とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2018 >2018年11月5日~9日 尼崎市立花南小学校の自然学校

自然学校 自然学校2018

2018年11月5日~9日 尼崎市立花南小学校の自然学校

4日目 一から食事を作るのって大変

人が生きていくためには、ご飯を食べなければいけません。

火をおこし、野菜を切るところからカレーを作り、買うのが当たり前のうどんを粉から作ります。

そうです、野外炊事でカレーうどんを作ります!うまくできたかな?

そして最後の夜は、キャンプファイヤーで大盛り上がりとなりました。

3日目 一日中基地作り!

自然学校三日目。

今日は朝から基地作り、昼から基地作り、夜は基地までナイトハイク。

という面白プログラムです!

昨日林業体験で落とした枝や葉がたくさんあるので、

班の皆で工夫して立派な基地をつくりました!

自然学校もついに折り返しです!

2日目 木に触れる日

しとしと雨が降ったりやんだり。

子どもたちは朝までグッスリ眠って元気いっぱい!

今日は林業に焼き板にと、一日中木と関わる活動です。

木や森の話をたくさん聞き、知らなかったこと、やったことのないことを経験し、

いったい何を感じたのでしょうか。

1日目 ぽかぽか秋晴れの美方高原へようこそ!

待ちに待った自然学校が今日から始まります!

立花南小学校のみんなが太陽をつれて来てくれたおかげで、

お弁当も外で美味しく食べられましたよ。

今日のメインは公式雪合戦です。勝っても負けても大盛り上がり!

お家を離れ、慣れない場所での生活が始まりましたが、仲間同士支え合えばきっと大丈夫です。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop