とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2018 >2018年9月17日~9月21日 尼崎市杭瀬小学校の自然学校

自然学校 自然学校2018

2018年9月17日~9月21日 尼崎市杭瀬小学校の自然学校

4日目 野外炊事-公式雪合戦-キャンプファイヤー

9月20日(木)
自然学校4日目です。

午前中はオリエンテーリングが行われました。
オリエンテーリングとは、施設周辺を班ごとで周りながら、全10か所の課題をクリアしていくプログラムになります。
各グループでどのようにして周るか考えながら、時には道に迷い、時には意見が食い違ったりしながらも、班のメンバーで協力している姿がありました。

午後は雨天のため体育館へ移動し「公式雪合戦」を行いました。
公式雪合戦については、WEBでぜひ検索してみてください。
想像以上に白熱するスポーツです!
児童もおもいっきり楽しんでいました。

夜はキャンドルサービスを行いました。
みんながとても楽しみにしていた、自然学校最後の夜です。
児童と先生とリーダーと、みんなの気持ちが一つになり、とても素敵な空間が広がっていました。

いよいよ明日で自然学校も最終日となります。
この自然学校での経験が、児童の皆様の未来に繋がっていくことを願っています。

3日目 野外炊事‐テント撤収‐ナイトハイク

9月19日(水)

テントの中で迎えた朝。7時頃の気温は14℃でした。
視界は少しずつ明るくなっていき、鳥たちの鳴き声が聞こえてきます。
目覚まし時計がなくても、自然と目が覚めます。
きっと皆さんにとっては、普段とは違う朝だったのではないでしょうか。

今日は午前中からキャンプ場で野外炊事を行いました。

メニューは『カレー』です。
各班で役割を決め、カマドへの火付けから野菜や肉の調理、お米研ぎまで、全て自分たちの力で行いました。
完成したカレーはどれもとても上手にできている様子でした。全班同じ具材と道具を使って作るカレーも、それぞれの班でまた違った味になるのが野外炊事の面白い所です。
自分たちで作ったカレーの味は、他にはないおいしさだったのではないでしょうか。

夜はナイトハイクです。
真っ暗な夜の森では、人が普段使わない感覚が研ぎ澄まされます。
そうっと忍び足で静かに森を歩くと、普段は聞こえないたくさんの音が聞こえてきます。
また、皆さんが住んでいる尼崎と山と夜との違いも感じてもらえた様子でした。

今日はとても気持ちの良い秋晴れの一日でした。
自然学校もいよいよ折り返しとなります。

2日目 ツリーイング↔テント設営-天体観測‐テント泊

9月18日(火)

自然学校2日目です。
今日はツリーイング体験(ロープを使って木に登る活動)とテント設営がクラス毎に午前/午後交代で行われました。

午前中は小雨がパラつきましたが、その後は雨が降る心配はありませんでした。。

今日の夕食は「鹿肉のすき焼き」です。
美方高原自然の家では「食育の推進」として食堂で鹿肉を提供しています。
「なぜ鹿肉を食べるのか?」ということを児童にしっかり伝えた上で、みんなでおいしくいただきました。
初めて鹿肉を食べる方も多かったのではないでしょうか。
児童たちからは「おいしい!!」という声がたくさん聞こえてきました。

夜は天体観測を行いました。
雲で見え隠れする中での観測となりましたが、月に標準を当て、大型望遠鏡で観ることができました。
望遠鏡から観る月は、クレーターも輪郭もくっきり。児童からは「わぁーー!!」という歓声が上がっていました。

その後、寝る支度を整えて、児童の皆さんはテントへ入っていきました。
今日はどんな夜になるでしょうか。
また明日、皆さんの顔が見れるのを楽しみにしています。

 

 

1日目 入所-オリエンテーション-交流会‐スタンツ練習

917日(月)

杭瀬小学校5年生の自然学校が始まりました。

11時半頃、予定よりも少し早く美方高原自然の家に到着しました。

昼食を食べ、集合写真を撮ったあとは、オリエンテーション(施設の説明)やグループで協力しながらベッドメイキングをし、同宿校の成徳小学校さんと交流会を行いました。どちらの学校も、代表の児童が元気よくハキハキと発表をしていました。

その後の入浴や夕食の時間です。夕食では元気いっぱいの楽しそうな声が聞こえてきました。

夜は「ナイトハイク」を予定していましたが、天候を考慮して、室内で「スタンツ練習」にプログラムを変更しました。

クラス毎に分かれ、キャンプファイヤーで発表するスタンツ(出し物)をおもいきり練習していました。

ナイトハイクは水曜に振り替える予定となっています。

 

今日は時折小雨が降り、辺りは霧で真っ白になることも。かと思えば、夕食時には夕焼けが見れたりとコロコロ変わる天候でした。

現在のところ大きな体調不良はなく、皆元気よく活動しています。

明日は「ツリーイング↔テント設営」をクラス毎に交互で行います。また、夜には天体観測とご家族へのお手紙書きを予定しています。

 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop