とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2018 >2019年2月4日~2月8日 尼崎市武庫東小学校の自然学校

自然学校 自然学校2018

2019年2月4日~2月8日 尼崎市武庫東小学校の自然学校

4日目 かまくら崩し-雪あそび-武庫東公式雪合戦大会

2月7日(木)天気:くもり後雨

武庫東小学校の自然学校4日目。

本日は午後から雨予報となっておりましたので、一部活動の変更をして実施しました。

自然学校として大きな活動は今日が最後になります。

午前中は、一昨日みんなで作った「かまくら」の解体作業と

最後の雪あそびを、おもいっきり楽しみました。

午後は雨模様ということもあり、

体育館を使って「武庫東公式雪合戦大会」を行いました。

雪合戦大会の中ではグループで作戦をたて、積極的に活動をしている姿がありました。

夜は、室内でロウソクを使ったキャンドルサービスを行い、最後の夜を楽しみました。

本日も22時消灯の予定です。

明日は、掃除・片付けを行い、最後に「思い出クラフト」を作り、とちのき村を出発する予定です。

 

3日目 スノーシューハイク‐そりあそび‐夜のかまくら巡り

2月6日(水)天気:くもり後快晴

武庫東小学校の自然学校3日目。

本日は雨予報でしたが、午後には完全回復!天気に恵まれた1日となりました。

今日の活動はクラスや班で挑戦する「スノーシューハイク」と思いっきり遊ぶ「そりすべり」。

スノーシューハイクの中では、班毎で声を掛け合い、サポートしあいながら、

急な上り坂を登ったり、森の中を歩いている姿がありました。

夜は、昨日作った「かまくら」の中にロウソクを灯し、

幻想的なひとときを過ごしました。

自然学校も折り返しです。

疲れもたまってくる頃ですが、先生方は児童の体調に配慮した運営をされています。

本日の消灯も22時の予定です。

2日目 かまくら作り-星空観望会-ハガキタイム

2月5日(火)天気:快晴

武庫東小学校の自然学校2日目。天気は快晴!最高の活動日和となりました。

日中の活動は、午前・午後と続けて、かまくら作りを行いました。

かまくら作りの中では、段々とかまくらの形が出来てくるにつれ、

班の中でも、自然とお互いに気遣ったり、協力している姿がありました。

夜は当初の予定にはありませんでしたが、急遽、星空観望会を行い、

美方の空に広がる満天の星空を楽しみました。

その後、翌日の「スノーシューハイク」の説明と、

おうちの人へのおはがきを書きました。

本日の消灯も22時です。

1日目 入所-オリエンテーション-雪あそび

2月4日(月)天気:小雨後くもり

武庫東小学校5年生の自然学校が始まりました。

初日の今日は、到着後開校式やオリエンテーション、館内巡り、

冬の外活動の注意事項と装備説明に雪あそび等、盛りだくさんの1日となりました。

雪あそびでは、初めて雪に触れる児童もおり、

少ない時間でしたがおもいっきり活動している姿がありました。

夜は翌日の活動の「かまくら作り」の説明会と班かまくらの作戦を立てました。

本日の消灯は22時を予定しています。

今日から5日間、元気に楽しく、たくさん学んでいきましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop