とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2018 >2018年11月12日~16日 尼崎市園田小学校の自然学校

自然学校 自然学校2018

2018年11月12日~16日 尼崎市園田小学校の自然学校

4日目 とうとう晴れる オリエンテーリングとキャンプファイヤー!

自然学校もいよいよ4日目、明日は掃除をして午前中にここを出発するので、自然学校としての主な活動は今日が最後となります。今日までみんなで協力し続けてきた様々な活動がありましたが、オリエンテーリングはその総仕上げとなる活動の一つになりました。友だちと協力しながら、美方高原中を歩き回り、この季節を感じながら様々な課題やクイズにチャレンジした半日でした。

夜はキャンプファイヤーからキャンドルに変更して、室内でクラスの出し物やゲームで盛り上がり、最後の夜を過ごしました。

3日目 野外炊事でカレーづくり。夜はナイトハイク。

朝食後はすぎにキャンプ場へ出発。みんなでお昼ごはんのカレーライスを作りました。

薪で火を起こし、ご飯を洗ったり野菜を切ったり、グループ総出で協力して行い、美味しいカレーを

作ることができました。

夜は幻想的な空気の中、クラスごとにナイトハイクに出かけ、街とはちがった真っ暗闇の世界を体験しました。

2日目 小雨降る1日 基地づくりと焼き板づくり

今日は2クラスごとに分かれて、基地作りと焼き板作りにチャレンジしました。

基地作りではクラスごとに様々な工夫が見られ、楽しく活動する姿が見られました。

また、焼き板づくりでは一人一つずつ、自然学校の思い出の品ができました。

夜は鹿肉のすき焼きを食べ、初めて食べる鹿肉に大興奮の夕食でした。

1日目 さぁ!自然学校がスタートします!

紅葉が進み、落葉に移ろう秋の美方高原に園田小学校の148人の児童の皆さんが元気にやってきました。

本日は名札作りや館内めぐりをして、シーツなどのセッティングをし、大きなお風呂に入って自然学校第1日目を終えました。

残念ながら天体観測はできませんでしたが、明日にチャンスに期待します。

今日から5日間、元気に楽しく、たくさん学んでいきましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop