とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2017 >2017年10月30日~11月3日 尼崎市武庫庄小学校の自然学校

自然学校 自然学校2017

2017年10月30日~11月3日 尼崎市武庫庄小学校の自然学校

4日目 今日もまたまた秋晴れの一日。野外炊事とキャンプファイヤー!

自然学校もいよいよ4日目、明日は掃除をして午前中にここを出発するので、自然学校としての主な活動は今日が最後です。今日までみんなで協力し続けてきた様々な活動がありましたが、野外炊事のカレーづくりはその総仕上げです。カレーライスはどの班もとても美味しそうでした。自分たちでつくったカレーライスは、何よりも美味しかったと思います。

夜はグラウンドでキャンプファイヤー。歌やゲームで盛り上がり、最後の夜を過ごしました。

3日目 交代プログラムの後、午後は基地づくり。夜は基地までナイトハイク。

今日も素晴らしい秋晴れの下、みんな元気に活動しています。もう自然学校も半分以上が過ぎましたが、怪我などもなく元気に活動しています。

本日のメインは各グループでがんばって作った基地。夜のナイトハイクは基地まで出かけ、温かいココアでほっと一息。明日に向けて、今日も早く休みます。たくさん食べて活動し、たくさん寝てください。

 

 

2日目 快晴!ツリーイングと餅つき、林業体験の交代プログラム

今日はこれ以上ないほどの秋晴れで、遠くの山々の紅葉がきれいです。青空の下、朝から校旗が玄関前に掲揚されました。林業体験、ツリーイング、もちつきと各クラスごとの活動です。夜は満天の星空を見て、天文台室で大型望遠鏡を使って月の表面を観察できました。すばるや秋の四辺形、夏の大三角形まで見ることができました。

1日目 さぁ!自然学校がスタートします!

台風一過というほどの晴れた空でありませんが、秋の深まる美方高原に武庫庄小学校5年生の皆さんが元気にやってきました。台風22号の動きは心配されていましたが、それも無事通り過ぎ、今週は天気が安定しそうです。今日から5日間、元気に楽しく、たくさん学んでいってください。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop