とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2017 >2017年10月16日~20日 尼崎市園田南小学校の自然学校

自然学校 自然学校2017

2017年10月16日~20日 尼崎市園田南小学校の自然学校

4日目 今日は朝から雨。野外炊事とキャンドルサービス!

自然学校もいよいよ4日目、明日の最終日は午前中に片づけをして帰るだけなので、主な活動は今日が最後です。

残念ながら雨模様でしたが、野外炊事は屋根の下で行うのため、雨が気になるのはキャンプ場までの行き帰りだけでした。

カレーライスはどこも本当に美味しそうにできていました。思い通りにできなかった班もあったようですが、それも含めて自分たちでつくったカレーライスは、何よりも美味しかったと思います。

夜は室内でキャンドルサービス。歌やゲームで盛り上がっていました。

3日目 ツリーイングに焼き板づくり、基地づくりの3交代。夜はナイトハイク。

今日も何とか雨は降らず、時折青空も見られました。しかし、もう10月も中旬を過ぎ、冷え込みがより一層厳しくなっています。ダウンやフリースなど暖かい服装でみんなそれぞれの活動に取り組みました。

もう自然学校も半分が過ぎていますが、感心するぐらいみんな元気です。

今夜はナイトハイク。昨夜は屋上から星空を見ることもできました。今夜も星空の下、歩ければよいのですが。

 

2日目 雨あがる。両校合同オリエンテーリング、午後は交代プログラム

今日は雨もあがり、朝のつどいから校旗が玄関前に掲揚されました。午前中はみんなで園田東小の皆さんと合同でオリエンテーリング。午後は基地づくり、ツリーイング、焼き板と各クラスごとに活動しました。

だんだん天気も回復傾向、午後は晴れた青空の下、クラスごとに活動することができました。

 

1日目 さぁ、自然学校がスタートします!

秋の深まる美方高原に園田南小学校5年生の皆さんが元気にやってきました。雨での開始となった1日目ではありますが、今日から5日間、元気に楽しく、たくさん学んでいってください。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop