とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2017 >2017年6月26日~6月30日 尼崎市立武庫南小学校の自然学校

自然学校 自然学校2017

2017年6月26日~6月30日 尼崎市立武庫南小学校の自然学校

4日目 野外炊事

今日はさすがに雨が持ちこたえてくれず・・・日中は小雨程度でしたが、夜は本格的な雨。キャンプファイヤーからキャンドルサービスに変更しましたが、全てのプログラムを行うことできました。

今日のお昼はカレー。グループで協力し作り上げていく。先生のお手製のカレーの作り方表を確認しながら行い、どのグループも美味しいカレーが完成しました。

片づけも一生懸命に取り組む子が多くあっという間に返却してくれました。

粘り強さある子、元気よく返事をしてくれる子、友だちに声かけしてくれる子・・・みんなそれぞれ頑張りました。

武庫南小学校5年生はこの自然学校を通してたくさんのことを学び、ひとまわりもふたまわりも成長したと思います。

3日目 沢登り/焼き板/ツリーイング

今日も雲が・・・雨がいつ降ってもいい天気でしたが、みんなが活動を終えるのを待ってから降り出しました。

各クラスで分かれての体験。いろんな発見や感じたことがあったようです。

夜は昨夜は星が見れなかったので雨が上がり雲も動いてくれたら・・・

2日目 オリエンテーリング、沢登り/焼き板/ツリーイング

今日は曇り空。午前中は施設の周辺オリエンテーリング。各ポイントにクイズもあるのでグループで解きながら進みました。とちの実を見つけたり、鳥の羽・・・たくさんのものを発見してきました。

午後は各クラスで分かれての体験。

夜は雲が厚く星が見れなかったのでハガキタイム。どんなことを書いているのかな??

1日目 入所式 ナイトハイク

今日から武庫南小学校の自然学校が始まります。ナイトハイク、ツリーイング、オリエンテーリング、野外炊事等・・・さまざま体験を行います。

バスから降りてきた子たちから「涼しい」の声。みんなが到着した時は太陽も出てきていました。美方高原の森に響く元気な挨拶をしてくれました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop