とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2017 >2017年10月30日~11月3日 尼崎市園和北小学校の自然学校

自然学校 自然学校2017

2017年10月30日~11月3日 尼崎市園和北小学校の自然学校

4日目

本日はキャンプ場で朝を迎えました。施設に戻ることなく、全員がテントでの一夜を過ごすことができました。少し雪が降る天候でしたが、雨が降るより身体への負担も少なく、天候に恵まれました。今日はカレー作りです。かまど係や野菜係など役割分担をしながら進めていました。お昼前にはどの班も完成しました。寒い日に食べる温かいカレーは格別です!どの班も完食していました。後片付けは、水も冷たくとても大変な作業でしたが、炊事場も食器もとてもきれいにしてくれました。今夜は屋内でのキャンドルサービスです。思い切り楽しんで、いい思い出ができることと思います。

3日目

予報では雨が心配されましたが、うれしいことに予報は外れ秋晴れの下で活動ができました。午前中はキャンプ場でテント設営をしました。みんなの体より大きいテントですが、班で声を掛け合いながら進めていました。完成したら、寝袋に入って今夜に向けての練習をしながら、楽しんでいる様子でした。今日はキャンプ場での昼食です。屋外で食べるお弁当は最高だったようです!午後は昨日同様3交代の活動をしました。今夜はいよいよテント泊です!昨日、寝袋の使い方をマスターしたので、しっかり眠ることができると思います。

2日目

今朝は雨模様の空でしたが、活動が始まるころには雨脚も弱まり、午後には日が差すまで回復しました。今日はクラスごとで分かれてのプログラムです。ツリーイングでは樹上からの景色を眺めたり、木の枝に座ったり思い切り楽しんでいました。何回も木に登る子供もいました!焼き板では自然学校のことや、習い事のことなど、いろんなことを描いていました。フォレストアドベンチャーでは、与えられた課題を達成するために班で協力する姿を見ることができました。今日はたくさん活動したので、ゆっくりと眠ることができると思います。

1日目

お昼頃に、皆さんを乗せたバスが無事に美方高原自然の家に到着しました。本日は秋晴れで、どの活動も予定通り行うことができました。施設周辺を散策するオリエンテーリングでは、沢の冷たい水で遊んだり、木のみや枝を拾って遊んだり、虫を捕まえたり自然を思いっきり楽しんでいました。夜はナイトハイクに出かけました。明かりがほとんどない夜の道は、昼間とはまた違った雰囲気になります。今日は星もとてもきれいに出ており、みんなで寝転がって観測しました。明日も元気に活動する姿を楽しみにしています。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop