とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2017 >2017年10月2日~10月6日 尼崎市立難波の梅小学校の自然学校

自然学校 自然学校2017

2017年10月2日~10月6日 尼崎市立難波の梅小学校の自然学校

4日目 ツリーイング/沢登り/焼き板/稲刈り

昨夜は観望前に少し雲が出てきましたが綺麗な月を見ることができました。40㎝の望遠鏡と双眼鏡を使い中秋の名月を楽しみました。

今日も秋晴れ!!肌寒いですが気持ちのいい日になりました。

今日はクラス毎の活動です。そして自然学校最後の夜はキャンプファイヤー!!クラス毎にスタンツを考えています。

明日、難波の梅小学校5年生が尼崎に帰ります。たくさんのことを活動し、慣れない共同生活や環境でたくさん頑張りました。お家に帰ったらたくさん自然学校のことを話してほしいです。

3日目 野外炊事

今日は昨日とうってかわって秋晴れ!!風が少し冷たく感じましたが気持ちのいい天気になりました。今日は野外炊事でカレーを作りました。グループで協力して野菜を切る人、かまどの準備をする人に分かれます。

職員から作り方を聞いて早速クッキングスタート!!みんな普段から料理しているのかとても手際がよくあっという間にカレー鍋の用意が完了。飯ごうと一緒にかまどに置き、後は火の番。どのグループも美味しいカレーが完成しました。

片付けも終わり自然遊び。男女の仲がよくみんなでどんな遊びをするか相談していました。

天気がこのまま持ちそうなので美方高原でみんなでお月見をする予定です。

2日目 ツリーイング/沢登り/稲刈り/焼き板

しとしとと雨が降り続く中での活動になりました。今日は、クラスごとに分かれての活動。

沢登りは水量が少し多く、腰くらいの深さが数か所ありました。みんな大興奮しながらゴールの三つ滝まで行けました。

ツリーイングは講師から登り方の説明を受けた後、登り始めました。みんなあっという間に上まで登って行ってしまいました。気分は鳥かな??普段は見れない高さからの景色はどうだったかな?

稲刈りは刈った稲を稲木にかける作業まで行いました。雨が降り続いていたので雨具も長靴もどろどろになりましたが、みんな最後まで頑張っていました。

焼き板は思い思いの作品が完成。どんなものができたかは・・・持ち帰りますので楽しみに待っていてください。

夕食は鹿のすき焼き。初めて鹿肉を食べる子も多かったですが美味しかったようです。

1日目 入所式

尼崎市立難波の梅小学校の自然学校が始まりました。今日は1日雨。尼崎とは違った気温、景色にみんな驚いていました。

予定の時間ピッタリに到着しました。少し肌寒い日でみんなから「寒い」の声が・・。

今日は入所式、オリエンテーション、そして他校との対面式を行いました。元気よく挨拶をしていました。

夜は雨が降っていますが、雨具を着てちょっとだけ夜の森に行って来ます。そして明日からクラスでいろんな活動をしていきます。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop