とちのき村HOME >写真館 >自然学校 >自然学校2017 >2017年5月22日~26日 尼崎市大庄小学校の自然学校

自然学校 自然学校2017

2017年5月22日~26日 尼崎市大庄小学校の自然学校

4日目 ツリーイング、フォレストアドベンチャー、キャンプファイヤー

本日は雨と思いきや、昨晩の天気予報はひっくり返り徐々に天候がよくなってきました。

午前中は1組がツリーイング、2組がフォレストアドベンチャーを行いました。午後からは1組と2組交替です。

雨上がりの森でのツリーイングは森の葉っぱがきらきらしていて、さぞや景色が良かったことでしょう。

フォレストアドベンチャーは本来なら森で行うものですが、地面が水たまりだらけだったため体育館で行いました。

そして、晩は自然学校最後の夜を締めくくるキャンプファイヤーです。

キャンプファイヤーの煌々と燃える火を見て、自然学校での想い出を振り返りました。

先生、リーダー、そして5年生の仲間たちと過ごした自然学校がみんなの心にずっと残りますように。。。

3日目 野外炊事、スタンツ練習、お便りタイム

自然学校も3日目に突入し、折り返し日を迎えました。

朝眠たそうに朝食を食べていましたが、野外炊事の時には元気いっぱいの様子が見られました。

班で協力してカレーを作りました。トロトロしたカレーやスープカレー、各班それぞれいろんなカレーが出来上がりました。

そのあとは煤で真っ黒になったお鍋や飯盒を一生懸命磨きました。

この洗い物がカレーを作るよりも大変なのです。

そして夜はお便りを書いて今日は少し早めに就寝です。さあ、後半も頑張りましょう!

2日目 林業体験、丸太クラフト、ナイトハイク

本日は林業体験でヒノキの間伐を行いました。林業講師の元、全グループ無事に木を切り倒しました。

午後からは丸太をのこぎりで輪切りにして想い出の作品を作りました。どんな作品ができたのかは、家に帰ってからのお楽しみです♪

夕食は待ちに待った鹿肉のすき焼きです。ご飯のおかわりがいつも以上に進んでいましたね。

そのあとは予定を変更してナイトハイクを行いました。

尼崎とは違うシンとした真っ暗な静かな夜を楽しみました。2日目、まだまだみんな元気です。

1日目 始まりました!

とちのき村に元気いっぱいの大庄小学校の5年生たちがやって来ました。

開校式を行い、お弁当を食べて、体育館で思いっきり走り回り先生やリーダーたちと遊びました。

今晩は晴天で、星がきれいに見えたので星空観察で木星を観測しました。

あっという間に1日目が終了です。みんな元気です。

 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop