とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年10月17日~21日 尼崎市立上坂部小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年10月17日~21日 尼崎市立上坂部小学校の自然学校


4日目 晴れ

今日の午前中はツリーイング・沢登り・オリエンテーリングを各クラス分かれて活動しました。どの活動も楽しく行うことができました。お昼からは夜のキャンプファイヤーに向けて各クラススタンツ練習をしました。どのクラスもたくさん意見を出し合いながら素敵なスタンツを完成させていました。本番のキャンプファイヤーでも『アンコール』が起きるほど盛り上がりました。明日で自然学校もいよいよ最後となりました。この自然学校でいろんなことを思ったり感じたりしたことでしょう。ぜひお家に帰ってからたくさんお話しして欲しいと思います。


3日目 晴れ

今日は、ツリーイング・沢登り・オリエンテーリングに分かれて活動しました。オリエンテーリングではたくさんのポイントを回りました。ツリーイングでは講師さんに登り方を教えてもらい、全員登ることができました。学校の3階の高さほどある大きな木の頂上まで登りました。木の上からの景色はどうだったのでしょうか。沢登りではいろいろな生き物を見つけることができました。夜はナイトハイクに行きました。シカの鳴き声を聞いたりタヌキに出会えたクラスもありました。明日もたくさんの活動があります。しっかり寝て明日に備えましょう。


2日目 晴れ

今日は野外炊事でカレーを作りました。各班役割分担をし、美味しそうなカレーが出来上がっていました。午後からは各クラスに分かれて仲間づくりゲームをしました。鬼ごっこをしたり、最後はクラス全員でスタンドアップにも挑戦しました。夜はお手紙タイムです。お家にはみんなが帰る少し前に着く予定です。楽しみにしていてください。


1日目 晴れ

今日から上坂部小学校の自然学校が始まります。午前中に焼き物体験をしてから午後美方高原自然の家に元気に到着しました。相手校の園田北小学校のお友だちと対面式をしたり、夜は星空観察をしたりしました。明日は野外炊事があります。みんなで協力しておいしいカレーを作りましょう。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ