とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年6月13日~17日 尼崎市立水堂小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年6月13日~17日 尼崎市立水堂小学校の自然学校


4日目 野外炊事とキャンドルサービス

今日は10時頃から雨が降り出しました。今日のお昼は野外炊事で作るカレー。自分たちで野菜、お肉を切り、かまどに火をつけ・・・おいしいカレーを作っていました。炊事のあとは基地の片づけ。きれいに片づけてくれました。そして・・・美方高原最後の夜は・・・キャンドルサービス。夜も雨が降っていたのでキャンプファイヤーから変更になりました。みんなたくさん踊って遊んで盛り上がっていました。

水堂小学校の5年生は気持ちのいい挨拶をしてくれ、トイレのスリッパも常にきれいに揃え、野外炊事の器材もぴかぴかに磨いて返してくれるそんな5年生でした。美方高原でたくさんのことを見たり聴いたり感じたと思います。お家の人にたくさんお話しをすると思います。ぜひたくさん聴いてほしいと思います。


3日目ツリーイングと焼き板と基地作り

今日は太陽が顔をだしました。午前中はクラスごとの活動をし、午後から全員で基地作りの仕上げに・・・今日の夜はここで少し過ごします・・・。基地でどんな音が聞こえるかな??


2日目 ツリーイングと焼き板と基地作り

今日は雨が降ったりやんだりの天気・・・。今日はクラスごとの活動になります。ツリーイング、焼き板、基地作り・・・いろんなものを見たり感じたりしました。そして夜は鹿肉のすき焼き。みんな夢中に食べていました。


1日目 オリエンテーションと星のお話し

今日から水堂小学校の自然学校が始まりました。お昼頃には雨もあがり外で入所式を行うことができました。ちょっと肌寒かったかな・・・。中に入りオリエンテーション。施設の外、中での過ごし方の話しを聞きました。今日から自分たちのことは自分たちでしていきます。まずはシーツしき、そして夕ご飯の配膳・・・。夜は曇りの為、星のお話しに。明日以降は天気が回復するので大型望遠鏡で見れるといいですね。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ