とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年10月31日~11月4日 尼崎市立園田南小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年10月31日~11月4日 尼崎市立園田南小学校の自然学校


4日目 雨ときどき晴れ

4日目の今日は、雨が降ったり、日が差したりと安定しない天候の一日でした。
美方高原の上にある氷ノ山(標高1,510m)では初冠雪が観測されたそうです。
とちのき村周辺も10℃を下回る寒い日となりました。

本日の活動は野外炊事です。
お昼ごはんのおいしいカレーを作るために、班で協力して、火おこしから調理まで全て児童たちで行いました。

火付けが初体験の児童もたくさんいましたが、苦戦しながらもおいしいご飯とカレーを作ることができました。

夜はキャンドルナイト。
優しい炎が、園田南小学校のみんなを包み込みました。

明日、自然学校も最終日を迎えます。
みんなは今、どんな気持ちでしょうか?


3日目 晴れ

青空の広がる心地よい一日でした。

午前中は昨日に引き続き、クラスごとのプログラム(1組:基地づくり、2組:ツリーイング、3組:焼板づくり)を行いました。
色鮮やかな山の紅葉も見ることができ、とても気持ちよく楽しむことができました。

午後は公式雪合戦大会です。
雪がないのに雪合戦?!そして公式とは?という方もいるかもしれませんが、公式雪合戦は毎年全国大会も開かれているスポーツです。
youtubeなどで検索するとヒットしますので、是非ご覧になってください。

公式雪合戦では、各クラスの白熱した闘いを観ることができました。
大歓声の中、時には悔しくて涙を流す一面もあり、大盛り上がりとなりました。

夜は天体観測です。序盤は見えたり隠れたりと安定しない天候でしたが、後半からは雲もなくなり、綺麗な星を眺めることができました。

自然学校も明日で4日目です。現在、微熱の児童が何名か出ている状態です。


1日目 曇り

今日から園田南小学校5年生96名の自然学校が始まりました。
予定通りの時間に到着し、外で昼食を食べました。
その後開校式をして、館内めぐりをしたあとはオリエンテーリング。施設周辺を班ごとに散策しました。

本日夜に予定していた天体観測は、天候不良のため、はがきタイムへ変更となりました。
その後、入浴をして就寝となりました。

明日もたくさんの体験が待っています。子どもたちにとって良い学びがあるよう、我々職員も全力でサポートしていきたいと思っています。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ