とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年7月11日~7月15日 尼崎市立武庫庄小学校

自然学校 自然学校2016

2016年7月11日~7月15日 尼崎市立武庫庄小学校

4日目 野外炊事、キャンドルサービス

早朝散策には数十名が参加。太陽の下みんなで施設周辺を散策しました。今日は、朝食も昼食も野外炊事。朝食はカートンドック。昼食はカレー。みんな上手に作っていました。そして・・・お昼過ぎには雨が降り出しました。夜も降り続けているのでキャンプファイヤーからキャンドルサービスに変更に・・・。キャンドルになってけどみんなで自然学校最後の夜を楽しみました。明日、武庫庄小学校5年生は尼崎へ帰ります。明日も美方高原は雨予報です。しかし自然学校でたくさんのものを学び、感じたと思います。ぜひお家に帰ったらたくさん自然学校のことを聴いてください。

3日目 ツリーイングと沢登りと焼き板、テント設営

午前中は雨は持ちこたえました。各クラスで分かれての活動になります。午後からちょっと雨がぱらつきましたがなんとか持ちこたえテント設営をすることができました。時々太陽も顔をだしてくれましたが、みんながキャンプ場から施設に帰ってきた時には雨も我慢できなくなり降り出しました。夜も強い雨が降っていたのでテント泊は中止になり施設での宿泊に変更になりました。

2日目 ツリーイングと焼き板と沢登り

今日は午前中から雨が降り出しました。午後から雨があがりました。今日は、クラスごとに分かれての活動です。ツリーイングと焼き板と沢登り。たくさん活動した後は、夕食はすき焼き。みんなたくさん食べました。夜はハガキタイムです。お家に届くのを楽しみに待っていてくださいね。

1日目 入所式と星のお話し

今日から武庫庄小学校の自然学校が始まりました。到着した時は汗ばむいい天気。16時頃から天気が崩れぽつぽつと雨が降り出しました。夜には雨も上がりましたが、雲が残っていたので星を見ることができませんでした。そのためお話し会に変更。星のクイズも出したのですが・・・みんなあっさりと解いてしまいました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂