とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年9月12日~16日 尼崎市立成文小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年9月12日~16日 尼崎市立成文小学校の自然学校


4日目

朝方は濃い霧が出ていましたが、それも徐々に消えていきました。晴れ間はありませんでしたが、雨の心配がない一日でした。
今日の昼食はバーベキュー。薪割りから調理・火付けまで全部を自分たちで行いました。頑張ったあとのバーべキューは最高!
その後は焼板づくり。各々が自然学校の思い出を板に綴りました。
そして今夜は自然学校最後の夜。リーダーたちとキャンプファイヤーをして楽しみました。
明日は最終日です。最後まで楽しんでいきましょう。


3日目

今日の朝は、自然学校始まって以来の青空が顔をのぞかせました!やはり日が差すととても気持ちよいです。
午前中は基地づくり。気持ちよい天気の中、各グループで基地を作り、自分達が作った基地でお弁当をいただきました。
午後は選択活動。マウンテンバイク、ロッククライミング、ツリーイングの中から自分のやりたいプログラムを選び、どのプログラムもおもいっきり楽しんで活動していました。
自然学校もあっという間に後半です。明日も元気よく頑張りましょう!


2日目

午前は林業体験。地元のおじちゃん講師の指導のもと、3グループに別れてスギの木を伐採しました。
終了時に代表挨拶をした児童は「木を切る仕事は大変だと思った」と自分の感想を発表していました。
午後は沢登りロングコース。最初はやや乗り気ではない(?)様子でしたが、水に入れば大はしゃぎ。
急な流れもみんなで助けあって、全員がケガなくゴールの滝に到着することができました。

夕食は鹿鍋です。初めての鹿肉の味はどうだったでしょうか?
その後はお家に宛てたハガキを書いて、今日も一日もおしまいです。

小雨の続く天候でしたが、皆おもいっきり活動を楽しんでいました。


1日目 

当初予定していたハチ高原からとちのき村への登山入村はプログラム変更となり、昼前に成文小学校5年生を乗せたバスがとちのき村に到着しました。
みんなで昼食を食べたあとはオリエンテーリングをし、グループごとにとちのき村の周辺を散策しました。
心配していた雨も活動中に降ることはなく、自然の中でおもいっきり体を動かすことができました。

明日もたくさんの体験が待っています。子どもたちにとって良い学びがあるよう、我々職員も全力でサポートしていきたいと思っています。

 

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ