とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年9月19日~23日 尼崎市立難波の梅小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年9月19日~23日 尼崎市立難波の梅小学校の自然学校


1日目

お昼前に難波の梅小学校の皆さんを乗せたバスが、無事に美方高原自然の家に到着しました。長旅だったので、まずはお昼ご飯を食べて開校式をしました。いよいよ4泊5日の自然学校の始まりです。施設の使い方を聞き、布団にシーツをかけた後、体育館でリーダーとの交流会を行いました。5日間お世話になるリーダーと思いっきり遊びました。今夜は星空を観察する予定でしたが、あいにくの天候だったため館内で星空に関しての解説を聞きました。いよいよ明日からいろいろな活動が始まります。楽しく充実した自然学校になるように頑張りましょう。


2日目

本日は台風の影響で、館内でのプログラムに変更になりましたが、みんな思い切り活動していました。午前中は班ごとで仲間作りアクティビティをした後に、午後の公式雪合戦に向けての練習をしました。

昼食を食べた後、いよいよ本番です。はじめは、がむしゃらに試合をする様子でしたが、回数を重ねるうちに、戦略を考える班もありました。白熱した試合でした。

今日の夕食は鹿肉のすき焼きです!あまり食べることのないお肉ですが、美味しかったと話してくれました。明日からは天気も回復傾向だそうです!思いっきり美方の自然を感じましょう!


3日目

本日はツリーイング・オリエンテーリング・焼き板つくりの3交代でのプログラムでした!昨日までは屋内での活動ばかりだったので、元気に活動していました。オリエンテーリングやツリーイングでは美方の自然を思う存分に楽しんでいました。木の実を拾ったり、虫に触ってみたり、いろんなものに興味津々でした。焼き板では思い思いの作品が出来上がったようです。明日はいよいよカレー作りです。これまでの経験を活かし、おいしいカレーを作りましょう!


4日目

今日は待ちに待った野外炊事の日です!係ごとに役割分担をして調理開始です!途中キャンプ場のイモリやクモやバッタなどに魅かれながら調理していました!

火にかけたお鍋の蓋をあけて何度も中身を確かめては、「まだ煮えてない」と待ちきれない様子でした!どの班も美味しいカレーを作ることが

できました!片付けは、鍋や飯ごうの焦げと苦戦しながらも最後はどの班も綺麗に磨いてくれました!

雨が降っていたため、夜のプログラムは研修室でキャンドルサービスに変更になりましたが、考えたクラス毎のスタンツやリーダーのレクリエーションで思い切り楽しんでいました!

自然学校最後の夜、リーダーたちと思いっきり遊んで楽しい思い出ができた事だと思います。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ