とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年11月7日~11月11日 尼崎市立塚口小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年11月7日~11月11日 尼崎市立塚口小学校の自然学校


4日目

今朝は少し曇り空でしたが、子どもたちが元気にキャンプ場にやってきました。今日はカレー作りの日です。野菜を切ったり、米を洗ったり、係に分かれて進めていきます。なかなか火が上手く起こらない班もありましたが、何度も挑戦して頑張って息を吹いていました。お昼が過ぎる頃に青空も見え始め、天気のいいキャンプ場で昼食をとることができました。使った食器や炊事場もしっかりと後片付けをしてくれました。キャンドルサービスでは、この日のために練習したスタンツを披露したり、リーダーとのレクリエーションなど、最後の夜を思いっきり楽しんでいました。

 明日はいよいよ最終日です!最後まで元気よく頑張りましょう!


3日目

本日は雨模様の空でしたが、林業体験と焼き板作りの交代プログラムです!林業体験では大きな木をみんなで力を合わせて倒しました!。見事木が倒れた時は大きな歓声が上がりました!のこぎりを使って持ち運べる大きさに切り、道まで運び出します。焼き板作では、基地づくりや天体観測など、これまでの自然学校の思い出を描いていました。とってもいいお土産ができました。

明日はいよいよ野外炊事です。これまでの自然学校の成果を発揮し、おいししカレーライスを作れるでしょうか?


2日目

本日は曇り空でしたが、気温が高く元気に活動することができました。今日は杉林に入り基地づくりです!森に落ちている木の枝や葉っぱ・丸太を工夫しながら使って基地を作ります。どの班も個性のある24種類の基地が完成しました。基地の中でゆっくりしたり、他の班の基地を覗きに行ったり、楽しい時間になりました。午後はキャンプファイヤーに向けて、クラス毎での出し物の練習を行いました。歌や踊りを練習しており、木曜日が楽しみです。

明日は少し寒くなるようですが、この調子で元気よく活動しましょう!


1日目

お昼を過ぎたころ、塚口小学校の皆さんを乗せたバスが無事に美方高原自然の家に到着しました。今日は秋晴れで、とても暖かい一日でした。自然散策では紅葉した葉っぱを拾ったり、動物の痕跡を見つけたりと、早速美方の自然を味わうことができました。また、夜には天体望遠鏡で月の観察を行いました。月の表面のクレーターもみることができ「すごい」といった歓声も聞こえてきました。今日ロープの結び方の練習をばっちり練習したので、明日は立派な基地ができることでしょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ