とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年10月10日~14日 尼崎市立長洲小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年10月10日~14日 尼崎市立長洲小学校の自然学校


4日目

本日のとちのき村は良い天気に恵まれ、朝の気温が昨日よりも下がっていました。本日はキャンプ場にて野外炊事です。仲間と協力してカレーを作りました。普段から家でお手伝いをしている人が多いのか、とても早くカレーが出来上がりました。夜はキャンプファイヤーです。自然学校最後の夜をともだち、先生やリーダーと楽しく過ごしました。最後には別れが惜しくて涙を流している人もいましたね。まだ明日もあります!最後までたくさん遊んでたくさん学びましょう!


3日目

自然学校も早3日目です。本日は午前中にオリエンテーリングでとちのき村周辺を歩き回りました。各ポイントで班のメンバーと共に問題を解いたり、課題に取り組みました。午後からは林業体験場にて基地づくりを行ないました。昨晩練習したロープワークが役立ったのでしょうか。班ごとに個性あふれる基地が完成していました。そして、基地の中でおやつを食べました。夜は体育館にてリーダーとの交流会です。楽しい時間はまだ続きます。児童たちは大きな体調不良なく、元気に過ごしています。


2日目

本日のとちのき村は晴れのちくもりでした。クラスごとに分かれて、沢登りとツリーイング体験を順番に行いました。木に登って鳥になったような気分を味わったり、沢で滝に打たれて修行をしたり、自然を満喫しました。夕食は楽しみにしていた人が多かった鹿肉のすき焼きです。命をいただくありがたみを感じながら、おいしくいただきました。夜は天体観測にて月を見ました。長洲小学校のみんなの日ごろの行いが良いのか、天体観測の時間になると雲が空から消えて月がきれいに見えました。今日は一日外で活動したので、今晩はぐっすり眠りにつくことでしょう。


1日目

元気あふれる長洲小学校の5年生が到着しました。お弁当を食べ、施設めぐりツアーをしました。その後は今回4泊5日共に過ごす園田小学校のお友達との対面式を行いました。式では合唱曲「コスモス」を歌い、部屋中にきれいな歌声が響き渡っていました。他にも、夕食を食べた後はナイトハイクへ出かけました。とちのき村での夜の世界、尼崎とは違う夜の空気や気配を感じることができたのでしょうか。1日目ですが、まだまだ皆元気いっぱいです。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ