とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年10月10日~14日 尼崎市立園田小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年10月10日~14日 尼崎市立園田小学校の自然学校


4日目 焼き板とキャンプファイヤー

今日も肌寒い日になりました。ときどき太陽が顔を出してくれる時はぽかぽかと暖かくなります。今日は焼き板作りと学級活動。焼き板は説明を聞いた後に班ごとで作っていきます。お土産になるものがたくさん完成しました。夜はキャンプファイヤー。1人1本トーチ棒を持ちます。153名が持つととても壮大でした。明日、園田小学校5年生は一回りも成長して帰ります。


3日目 野外炊事

今日の午前中太陽が顔を出しぽかぽかと気持ちのいい天気になりましたが、午後から雲が出始め15時頃から雨が降り出しました。今日は、班でカレー作りに挑戦です。食材も火付けも班の子と協力していきます。火11時半には一番早いグループのカレーが完成しました。どの班も美味しいカレーが出来上がりたくさん食べていました。炊事器材の片付けもみんな綺麗に洗って返却してくれました。夜は予定していた天体観測が雨のため中止となり学級活動に変更になりました。


2日目 オリエンテーリングと学級活動

今日も肌寒い1日になりました。みんな暖かい服装を着てオリエンテーリングに出発です。ポイントにクイズがついているのでみんなで考えて解いていきます。お弁当を食べて午後から学級活動。クラスごとに話し合いました。夕食は鹿のすきやき。おいしかったようです。


1日目 入所式と星のお話

今日から園田小学校の自然学校が始まりました。尼崎に比べて気温がぐっと低い美方高原。到着するなり慌てて上着を出す子がちらほら・・・。お家から持ってきたお弁当を外で食べました。入所式の後に部屋の仲間と協力して布団のシーツしき。そして長洲小学校との対面式で校歌を歌い学校紹介をしました。夜は雲が出てきてしまったので星のお話会に変更になりました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ