とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年10月17日~21日 尼崎市立園田北小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年10月17日~21日 尼崎市立園田北小学校の自然学校


4日目 晴れ

4日目の今日は、鉢伏山(1,221m)への登山を行いました。
鉢伏山は往復6時間かかる山で、学年全員が協力していかなければ登ることはできません。

体育係さんに準備体操をしてもらい、9:00にとちのき村を出発。
11:00頃に高丸山へ到着し、12:00頃に鉢伏山へ全員が登頂しました。

1,221mもの高さへ仲間とともに自分の足で登ったという事実。
これを大きな自信とし、また仲間との深い絆になってくれることを願っています。
本当に本当に頑張りました。

その後はキャンプファイヤー。笑いあり、涙ありのファイヤーでした。

自然学校もあっという間に最終日。明日は最後に施設周辺の散策があります。
最後までいっぱい自然を感じていってほしいです。
 


3日目 晴れ

今日は一日過ごしやすい良い天気でした。

本日のメインプログラムは野外炊事。グループ毎に分かれ、薪割りから火つけ、調理まで行いました。
火つけに苦戦する班もありましたが、予定通りの時間でおいしいカレーが全班完成しました。
お米の焦げもなく、とても上手に作れていました。

野外炊事後は明日の登山の準備。
施設職員から登山の説明がありました。

夜は昨日の振り替えとなった天体観測。
今日は天の川も綺麗に見えていました。
大きな天体望遠鏡に歓声が上がりました。

明日はいよいよ鉢伏山への登山!
ワクワクドキドキ!みんなにとっての挑戦です!


2日目 曇り

本日のプログラムは午前と午後でツリーイングと焼板づくりをクラスごと交代して行いました。
ツリーイングとはロープを使って樹上まで上がっていく、爽快なアクティビティです。

どちらのプログラムも児童のみなさんはとっても楽しんでいる様子でした。

夕食は鹿のすき焼きです。鹿肉の味はどうだったでしょうか?
夜は天体観測を予定していましたが、星が見えない天候のため、お手紙タイムに振り替えました。
今日はゆったりとした一日でした。大きな体調不良もなく順調に進んでいます。

明日は野外炊事。おいしいカレーを作りましょう!


1日目 晴れ

今日から園田北小学校5年生の自然学校が始まりました。
予定よりも30分ほど早く到着し、芝生広場で昼食。その後外で開校式をして、館内めぐりをしたあとはオリエンテーリング。施設周辺をグループごとに探索しました。
その後は相手校の上坂部小学校との対面式や、お楽しみの入浴と夕食。夜は暗闇の中のナイトハイクをしました。たくさんの虫の声と綺麗な星が見れました。
ここ最近肌寒い日が続いていたのですが、今日の日中は夏のような日差しが降り注いでいました。(私も汗だくです)

明日もたくさんの体験が待っています。子どもたちにとって良い学びがあるよう、我々職員も全力でサポートしていきたいと思っています。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ