とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年6月6日~10日 尼崎市立園和北小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年6月6日~10日 尼崎市立園和北小学校の自然学校


1日目 

今日から園和北小学校の自然学校が始まります。お昼過ぎに元気に到着しました。お昼ご飯を食べたあとは、オリエンテーリングをしました。班ごとに分かれてポイントを探しました。各ポイントには問題がありましたが、正解することはできたのでしょうか?オリエンテーリング中にいろんな虫や生き物を発見したよ‼と教えてくれました。ポイントを見つけるだけでなく、いろんな発見もしましたね。夕食では、相手校の大庄小学校のお友達と対面式をしました。自然学校中は顔をあわせることがあると思いますが、元気にあいさつをしましょう。夜はきもだめしをしました。楽しそうな声が美方高原の夜の森に響いていました。明日からもたくさんの活動が予定されています。4泊5日元気に楽しく活動しましょう。


2日目

今日はあいにくのお天気でした。朝から雨が降っていましたが、予定していた活動は行うことができました。ツリーイングでは、学校の校舎3階ぐらいの高さの木に登りました。沢登りでは、ロングコースに行き、途中大きな沢ガ二やカエルを見つけました。沢のゴール地点にある三ツ滝では滝修行をしました。焼き板も素敵な作品ができていました。明日はいよいよテント泊です。テントをたてるところから自分たちでします。班で協力して、テントをたてましょう。


3日目

今日は雨予報でしたが、朝から晴れ間が広がっていました。午前中は今晩からのテント泊に向けてテントを設営しました。説明を聞いた後、テントのグループに分かれて設営をしました。お昼はキャンプ場でお弁当を食べました。お昼ご飯の後は、ツリーイング・沢登り・焼き板に分かれて活動をしました。今日の夜はお布団ではなく寝袋で寝ます。いつもとは違う環境ですが、『わくわくする』『楽しみ』という声がたくさん聞こえてきました。明日は野外炊事があります。協力しておいしいカレーを作りましょう。


4日目

今日は朝から雨が降っていました。朝ごはんではカートンドックを作り、お昼ごはんにはカレーを作りました。カレーでは、それぞれの係に分かれて協力して作りました。使ったあとは片付けです。黒くなった器材を、磨き残すことなく綺麗にしてくれました。食事の後はテント撤収をし、夜はキャンプファイヤーからキャンドルサービスに変更になりました。4泊5日の自然学校も明日が最後の日となりました。この自然学校で園和北小学校5年生はたくさんたくさん学びました。是非お家に帰ったら自然学校で感じたこと、見たことなどをたくさん話してほしいです。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ