とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年7月4日~8日 尼崎市立清和小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2016年7月4日~8日 尼崎市立清和小学校の自然学校


4日目

朝方は雲が広がる空でしたが、だんだんと青空も広がる天気でした!ツリーイングではなかなか見ることのできない、樹上からの景色を楽しんだり、木の枝に座ったり、のんびりぶら下がったりと、各々でツリーイングを楽しんでいました!そして今日のお菓子はとちもちです!杵でもちを打ち、あんこをいれて形を整えます!みんなたくさん食べてました。そして今夜は自然学校最後の夜です。リーダーたちとキャンプファイヤーをして楽しみました!自然学校もいよいよ最終日です!最後まで気を引き締めてがんばりましょう!

 


3日目

今日はキャンプ場で朝を迎えました。天気もよくあたりでは鳥がたくさん鳴いておりさわやかな朝でした。日中は気温が上がりましたが、沢登りにはちょうどいい気温でした。冷たい沢の水の中を、背中を押したり、手をひっぱたり、声を掛け合ったり協力しながら登っていく様子でした。また大きな川とは違った種類の生き物に興味津々の様子でした。午後からはテントをたたんで、焼き板つくりをしました。自然学校の思い出を描いたり、部屋札を作ったりと思い思いの焼き板が完成しました。自然学校も後半に入りました!明日からも元気よく頑張りましょう!


2日目

今日は夏を感じさせるような1日でした。キャンプ場での野外炊事ではどの班も役割を分担し進めていました。特に火おこしが上手で、昼前には食べ始めることができました。自分たちで作り自然のんかで食べるご飯は格別おいしそうでした。後片付けもしっかりと行ってくれました。昨日は雨で中断しましたが、本日はテントを設営することができました。夜のテント泊が楽しみです。今日の夕食は鹿肉のすき焼きです。普段あまり食べる機会がない鹿肉ですが、美味しかったと話してくれました。今日はテント泊ですが、たくさん活動したのでぐっすり眠れることでしょう!


1日目 

昼前に無事に清和小学校の5年生を乗せたバスが到着しました。今日は雨が降ったりやんだり、時には雷も聞こえるような時もあり、自然の中ですごす大変さも実感する1日でした。プログラムも変更することもありましたが、子ども達はどんなことでも元気に取り組んでいました。天気も回復の兆しにあります!明日はみんなで協力しおいしいカレーを作りましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ