とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2017年1月17日~1月20日 尼崎市立武庫の里小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

2017年1月17日~1月20日 尼崎市立武庫の里小学校の自然学校


4日目かまくら崩しと選択プログラム

今日はちょっと雪が降っていましたが、積雪はありませんでした。午前中は作ったかまくらを崩しちょっとだけ雪遊びをしました。午後からソリ遊び、雪遊び、歩くスキー、スノーシューの選択プログラム。それぞれ楽しかったようです。夜はキャンドルサービスをし自然学校最後の夜を楽しみました。今日の施設の終礼でスタッフより「施設をとても綺麗に使ってくれている」と報告がありました。明日、武庫の里小学校5年生は尼崎に帰ります。是非自然学校のことをたくさん話してほしいです。


3日目 スキー

今日はスキー日和。快晴でした!今日は1日レッスン班に分かれてスキーです。リフトに初めて乗る子やスキーを初めてする子が多かったですが、みんな「ハ」の字で止まれるようになりました!経験者は何本もリフトに乗って滑走していました。夜は明日の午後の選択プログラムについての説明を聞いた後に何がしたいのか聞きました。


2日目 かまくらつくり

2日目の朝に目覚めると15㎝雪が降っていました。美方高原周辺の積雪は1m20㎝になりました!!今日はグループで協力してかまくら作りです。昨日の夜にかまくらの作り方を聞いたのでさっそく挑戦!!午前中までにどの班も雪を大きく積み上げることができ午後からかまくら掘りになりました。4人から5人のグループでしたが、どのグループも大きなかまくらが完成。夜のナイトハイクではかまくらの中でホットな飲み物やお菓子を食べました。「初めてかまくら作った。」「頑張って作って楽しかった。」などたくさんの感想がでました。


1日目 オリエンテーション

今日から武庫の里小学校の自然学校が始まりました。本日、積雪の影響でバスが若干遅れましたが、無事に美方高原に来ました。ウェア合わせと館内めぐりを行い、夜は明日行うかまくら作りの説明をしました。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ