とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2016 >2016年5月30日~6月3日 尼崎市立難波小学校の自然学校

自然学校 自然学校2016

1日目

本日から尼崎市立難波小学校の自然学校が始まりました。お昼前にハチ高原に到着し、とちのき村に向けて出発です!はじめは雨がパラパラしていましたが、だんだんと良くなり時折青空も見えるくらいでした。

高丸山の山頂を経由し、15時ごろみんな美方高原自然の家に到着することができました。今夜は5日間ともに過ごすリーダーとレクリエーションを楽しみ交流を深めました。明日からはいろんなプログラムが始まります!スカッと晴れてくれることでしょう!

2日目

難波小学校の自然学校2日目のプログラムが快晴のもとスタートしました。本日はクラスごとで、ツリーイング・沢登り・田植え体験の交代プログラムです。とちのき村でも気温が25度を上回り、冷たい沢の水がちょうど心地よく感じることができました。岩を越え、滝に打たれ存分に沢を楽しんでいる様子でした。田植えでは、泥に足をとられながらも3本3本(苗は3本まとめて植えます)丁寧に苗を植えていました。初めてのロープを使った木登りツリーイングでは木の枝に座ったり、遠くの景色を眺めたり、のんびりと楽しんでいました。

今日の夕食は鹿肉のすき焼きです。あまり口にすることのない鹿肉ですが、たくさん活動したのもあり、たくさん食べていました。夜は雲が出るとの予報でしたが、望遠鏡で木星の観測をすることができました。

今日はたくさん動いたので、ぐっすり眠れることでしょう!

3日目

今日も快晴の下難波小学校の自然学校3日目がスタートしました。午前中は昨日に引き続きクラスごとのプログラムです。中日ですがどのクラスも元気よく活動している様子でした。

そして午後はテント泊に向けての準備です。テントの設営や寝袋の使い方など初めてのことが多いですが、寝る気満々の様子でした。明日の朝が楽しみです!

4日目

今日はいよいよ野外炊事です。これまでの成果を発揮しおいしいやきそばを作ります。班で野菜を切ったり、火を付けたりと、役割を分担し進めることが出来ていました。調理開始から1時間ほどでどの班も完成しました。自然のなかで、しかも自分たちで作った料理は最高です!そして今夜はとちのき村で過ごす最後の夜です。リーダーのレクリエーションやクラスごとでのスタンツでキャンプファイヤーは大いに盛り上がりました。

明日はいよいよ最終日!最後まで元気良くがんばりましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂