とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2014 >2014年10月6日~10日 尼崎市立成文小学校の自然学校 

自然学校 自然学校2014

2014年10月6日~10日 尼崎市立成文小学校の自然学校 


1日目

今日は台風の影響が懸念されましたが、時間通りに無事にとちのき村に到着しました。食堂でお弁当を食べて、園和小学校のみんなと対面式です。

5日間仲良く過ごしましょう!その後は、施設の使い方やとちのき村での生活についての説明を聞きました。しっかりルールを守って楽しい自然学校にしましょう。

みんなの名前が分かるように木の名札を作りました。オリジナルの名札が完成しました。今日の夜はリーダーとのふれあいタイムです。5日間お世話になるリーダーと

たくさん話してたくさん遊んで仲良くなりました!明日からは外でのプログラムが始まります。初めての日はなかなか寝付けないですがしっかり休んで明日も頑張りましょう!


2日目

今日からいよいよ屋外の活動です!朝方は雨がぽつぽつしていましたが、みんなが出発する頃には雨はあがり、美方高原の綺麗な景色も見ることができました。

施設周辺の自然探検の始まりです!あまり見ることがない滝に驚嘆の声をあげていました!他にも木の実やきのこ、昆虫など沢山見つけては友だちと見せ合いっこをしながら

自然とのふれ合いを楽しんでいました!お昼は古民家でお弁当を食べて、秋の風を感じながらごろ寝をして休憩です。そのあとは沢登りに出発です!今日の水は少し冷たかったですが

暖かい日差し皆の元気でゴール地点の三ツ滝までたどりつけました。お風呂で体を暖めて晩御飯です!今日はなんと鹿肉のすき焼きです!普段はあまり食べることはない鹿肉ですが、

皆おいしかったと好評でした。夜のプラグラムは星のお話会で明日の皆既月食にむけての事前学習です。綺麗なお月さんが見えると良いですね!

今日は皆たくさん活動したのでぐっすり眠れることでしょう。


3日目

今日のプログラムは高丸山への登山です!天気は登山日和で子どもたちも準備万端です!登山の最中も動物の足あとや糞を見つけたり、

木の実を拾ったり、虫を捕まえたり、面白いものがないか探しながら歩いていました。無事に山頂に到着し、気持ちの良い秋の陽気を感じながら

お弁当を食べました。そのあとは鬼ごっこをしたり、虫を探したり、おしゃべりしたりと、とても心地の良い時間でした。下山の時は、たくさんの事を教えてもらった

自然に感謝の気持を込めて、ゴミを拾いながら歩きました。みんなたくさん拾ってきてくれて感謝の気持でいっぱいです。

全員が怪我することなく無事に宿舎に到着することができました。お風呂に入ってご飯を食べて、今日は皆既月食の観察です!

ぎりぎりまで雲がかかっていましたが、みんなが外に出ると雲が晴れて綺麗に観察することができました!

 


4日目

今日は待ちに待った野外炊事の日です!係ごとに役割分担をして調理開始です!薪もよく燃えてカレー作りはとっても順調でした!

火かけたお鍋の蓋をあけて何度も中身を確かめては、「まだ煮えてない」と待ちきれない様子でした!どの班も美味しいカレーを作ることが

できました!片付けは、鍋や飯ごうの焦げと苦戦しながらも最後はどの班も綺麗に磨いてくれました!キャンプ場で少し遊んでお菓子タイムです!

みんな久しぶりのアイスはあっという間に食べてしまいました!その後は焼板作りです。板に穴をあけるのに苦戦をしていましたが、リーダーや先生に

手伝ってもらいながら頑張っていました!午後から雨が降ってきたので夜のプログラムは研修室でキャンドルサービスに変更です。

自然学校最後の夜、リーダーたちと思いっきり遊んで楽しい思い出ができた事でしょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ