とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2014 >2014年9月22日~26日 尼崎市立杭瀬小学校の自然学校

自然学校 自然学校2014

2014年9月22日~26日 尼崎市立杭瀬小学校の自然学校


1日目

お昼前に無事に美方高原自然の家に到着しました。青空の下でお昼ご飯をたべた後開校式をしました。いよいよ自然学校の始まりです。

荷物整理と施設の説明をうけて、武庫北小学校との対面式をしました。どちらの学校も元気よく校歌を歌っていました。

その後は施設の周りをおさんぽです。長さ32メートルもある八反滝をみてみんな歓声をあげていました。

晩御飯とお風呂の後は天体観測です。今日は天気が良く流れ星や天の川が見えてみんな大はしゃぎでした。


2日目

今日もとってもいい天気で自然学校2日目が始まりました。みんな朝ごはんをしっかり食べて活動開始です!今日のプログラムはクラスごとでツリーイングとテント設営の交代プログラムでした。

ツリーイングでは普段は見れない木の上からの景色を楽しんでいました!テント設営はみんなの背よりも高いテントをグループで協力してたてました!

そして今晩は野外炊事です!!飯ごうでご飯を炊いたり、かまどに火をつけたり普段はなかなかできない体験で子ども達も少し戸惑いながらも、先生やリーダーのサポートもあり

楽しそうにカレーを作っていました。できあがったカレーはみんな残さず食べていました。

今晩はテント泊です!とちのき村の綺麗な星空の下でぐっすりと眠って明日からの自然学校も頑張りましょう!!


3日目

今日は朝ごはんを食べてテント撤収です。雨が降ったりやんだりの天気でしたがカッパを着てグループごとに協力してテントをかたずけました!

片付けが終わるころには雨が上がって青空が少し見える天気に回復してきました!天気も晴れてきたところでオリエンテーリングのスタートです!

地図とコンパスを使ってとちのき村周辺に散在しているチェックポイントを探します!森の中や川のそばでみんないろんな物を見つけながら楽しいとちのき村探検ができました。

今日は晩御飯を食べてお手紙タイムです!三日目も終わって色々な体験をした子ども達がどんな手紙を書くのか楽しみですね!


4日目

今日のプログラムは登山です!空は雨模様でしたがカッパを着て荷物を整えて出発です!風も吹きなかなか険しい道のりでしたが、みんなお互いに励まし合って

頂上にたどり着く事が出来ました!宿舎に帰ってきてお昼御飯です!みんな思い思いの味付けでサンドイッチを食べていました。その後は今夜のキャンドルサービスに向けての

スタンツ練習です!みんなの元気はまだまだ有り余っていました!夜ごはんを食べていよいよキャンドルサービスの始まりです。

みんな今まで練習したスタンツを披露し、賑やかなキャンドルサービスになりました!

自然学校もいよいよ明日で最終日です!最後まで気を緩めずにみんなでいい思い出ができるといいですね!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ