とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2014 >2014年5月19日~23日尼崎市立大島小学校の自然学校

自然学校 自然学校2014

2014年5月19日~23日尼崎市立大島小学校の自然学校


1日目 入所式 自然散策 対面式 天体観望会

自然学校第1日目 晴天の美方高原に無事到着! まずは、景色のいい場所でお弁当を食べました。
そして入所式やオリエンテーションで施設の使い方を学んだあと、キャンプ場や八反滝へ散策にいきました。
大庄小学校との対面式のあと、夕食を食べて大型望遠鏡で木星をみました。縞模様がみえました。
明日も元気に頑張ります!(^o^)/

2日目 ツリーイング さわのぼり(ロングコース) 焼き板づくり

今日は、3交代プログラムのツリーイング、さわのぼり(ロングコース)、焼き板づくりをしました。
ツリーイングはロープをつかった木登りで5~10mぐらいの高さまで自分の力で登ります。
普段では見ることのできない樹上での風景はとても新鮮でした。
さわのぼり(ロングコース)は大きな岩をのりこえたり、すべりやすい濡れた岩に気をつけながら登りました。
みんなは、声をかけたり手を差し伸べたり、相談しながら無事に終点の三ツ滝に到着(^o^)/
校長先生からも「とてもよく声掛けができていたよ」とほめていただきました。
焼き板づくりは、杉板をバーナーで焦がしてもらい、ススを落として板を磨き、
ペイントしたり、壁掛け用のヒモを編んだりして作りました。
今夜は、おうちの人に手紙を書く「はがき書き」です。みんな頑張っています!


3日目 交代プログラム(ツリーイング、沢登り、焼き板作り)と公式雪合戦(室内)

今朝は気温11度。霧雨で肌寒い天候ではじましました。
昨夜からの雨で、沢の水の量が少し増え、滑りやすい岩とあいまって大変でしたが、みんなでがんばって沢をのぼりきり、無事に三ツ滝まで無事に行くことができました。
焼き板作りもペイントは室内でおこないました。
ツリーイングは最初は霧雨で視界は真っ白雲の中のようでしたが、次第に天候が回復していい景色がみれたり、樹上の様子を観察したりできました。
午後からはオリエンテーリングを予定していましたが、天候と雨具の関係から室内での公式雪合戦を行いました。
各チーム3試合をしてみんな思い切り玉を投げたり、よけたり、相手の旗を取りにいったりと、大盛り上がりのプログラムになりました。
夜は、予定通りナイトハイクをして夕闇時分の自然の様子を感じながら「いくつ自然音がきこえるか」体験しました。多い人は鳥の鳴き声、風の音など6個くらいきこえました。
明日は野外炊事です。みんなで力をあわせて頑張ります。

4日目 野外炊事とキャンドルサービス

今日も肌寒い朝でしたが、あたたかい服装をして野外炊事をしました。
マキに火をつけることが難しかったですが、何度も挑戦して工夫をすると、火がついて調理をすることができました。自分たちの努力と協力でつくったカレーライスはとてもおいしかったです。
夜はキャンドルサービスでスタンツを楽しみました。明日はいよいよ退所式後に尼崎に帰ります。(^o^)/
とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ