とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年5月11日~15日尼崎市立若葉小学校の自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年5月11日~15日尼崎市立若葉小学校の自然学校


1日目

高源寺で座禅修行をした後、15時ごろにみんな元気に施設に到着しました!天気が良かったので、屋外で開校式をして記念写真をとりました。部屋に入って一息ついた後西小学校との交流会です。

来年度から統合するみんなでゲームをして盛り上がっていました!とちのき村での初めての夕食もしっかりと食べていました。今日の夜はナイトハイク!少し薄暗い夜の森に出発です。少し風があり雰囲気のある夜でしたが尼崎との違いを感じながらゆっくりと夜の森を歩いていました。今日はシーツをかけて就寝です。しっかり寝て明日のプログラムもがんばりましょう!


2日目

二日目のプログラム‘‘林業体験‘‘は少し風が強かったですが、林業の道具を見たり、実際に木を倒れるところを見て歓声をあげていました!倒れた木をみんなで切るときはなかなかのこぎりが動かず苦戦していましたが、協力をしながら切り進めていました。帰りはみんなで近くの滝に寄って、少し水しぶきを浴びました!午後は田植えです。雨が降っていましたが、みんな泥の感触を楽しみながら苗を植えていました。収穫が楽しみですね!夕食を食べた後は西小学校の皆と合同雪合戦です!両校の混合チームを組み、18試合を行いました!どの試合もとても白熱していました!今日の夜は星も見えていて、明日は台風一過になりそうです!


3日目

今日は昨日とはうって変わり、汗ばむほどの晴天ではじまりました!朝の活動の前に皆でやまびこ遊びをしました。はじめのほうはなかなか聞こえない様子でしたが、だんだんと息が合いはじめ最後はみんな山からの「ヤッホー」を聞くことができました。そしてツリーイングの始まりです。みんなすぐにコツをつかんでいろんな木に登ったり、枝に座ったり、景色を眺めたりとそれぞれの楽しみ方で過ごしていました。午後は沢登りに出発です。自分の体よりも大きな岩や、ふとももくらいまである場所を、皆で協力し声を掛け合い登っていきます。気温が高かったので、目的地の滝についたら気持ちよさそうに水浴びをしていました。そして今夜は天体観測を行なうことができました。木星の観察をした後に、みんなで屋上にでて寝ころがり、春の夜空を眺めていました。今日は少し早めの就寝です。明日の野外炊事もみんなで協力しておいしいカレーがつくれることでしょう。


4日目

今日はいよいよ野外炊事です!初めての薪割りや火起こしでしたがみんなやる気満々でした。どの班もうまく協力ができていて早い完成になりました。味のほうはどの班も美味しかったらしくパクパク食べてご飯が足りなくなる勢いでした。片付けのあとはキャンプ場でフリータイム!みんな鬼ごっこやブランコをして遊んでいました。そして今日の夜はキャンプファイヤーそれぞれの班が考えたスタンツで盛り上がっていました。そしてとちのき村での4日間の思い出を、心に焼きつけていました。明日はいよいよ最終日です。最後まで元気よくがんばりましょう!

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ