とちのき村HOME >写真館>自然学校>自然学校2015 >2015年6月29日~7月3日 尼崎市立園田北小学校の自然学校

自然学校 自然学校2015

2015年6月29日~7月3日 尼崎市立園田北小学校の自然学校


4日目 青空の下で

今日の美方高原は、朝から青空。

ツリーイングと焼き板作りを午前と午後に分かれてクラスごとに行ないました。

夜はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

園田北小学校の児童の元気な声が、美方の夜空に響いていました。

美方高原はいつでもみんなを待っています。


3日目 激しい雨のち綺麗な夕焼け

朝からザーザー。激しい雨の音が鳴っていました。

今日は午前中に沢登り。雨の中でしたが、予定通り決行。「みんなケガなく帰ってくる」を目標に、班のみんなで力を合わせ、無事に目標達成。

この沢登りは、子ども達にとって大きな成長につながったのではないでしょうか。

午後からはとちもち作り。美方高原に多く生えている「トチの実」を使ったお餅です。

夜は天体観測。雲のかかる天気の中、金星を見ることができました。


2日目 なんだか怪しい雲が…

今日の朝は薄く雲がかかっています。

朝食を食べた後、野外炊事のカレー作りの準備に取り掛かります。みんなで協力し合い、予定よりも早くカレーが完成。

片付けもさっと終わらせて、のんびりフリータイムです。

夕食後ははがきタイム。みんなのお家へはがきを書きました。楽しみにしていてください。


1日目 久々の良いお天気

ここ最近晴れ間のない日が続きましたが、今日は久々の青空です。

まるで園田北小学校の児童を待っていたかのようでした。

今日から5日間。子ども達にとっていろんな初めての体験が待っています。

たくさん笑って、たくさん驚いて、大きな宝物を持ち帰ってもらえるように、職員も精一杯みんなのお手伝いをしていきます。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル

Contact

お問い合わせ