除雪×野ネズミとの出会い


こんにちは、かすみんです!
雪がどっかり降ってから迎える週末。通勤するのに除雪車が先に進めと道を譲ってくれましたが、軽自動車が数台通っただけの未除雪の道路、普通車の私の車は横の雪をかき分け無事に上ってくれました。
とちのき村、今朝の積雪は242㎝。何年かぶりに2mを超えました。うれしい!ありがたいです。(しかし、除雪は大変で、来週には食堂の屋根とキャンプ場の炊事棟の雪下ろしが待っています・・・)

今朝、キャンプ場のいろんな建物を掘り出してきました。いい運動。

キャンプ場の作業を終えて、帰ってくると駐車場の道の真ん中に動くモノが!「わぁーーネズミ」といって大喜びで追いかけてつかまえました。アカネズミさん。
目も大きさもかわいらしい。
カラスにつかまらないようにねと、建物の陰の方でおわかれしました。たくましく野で生きてほしです。

今夜も2グループが雪中キャンプをされています。
みんなで新雪を踏み、テントをたて、楽しそうでしたよ。星空が見れるといいなー!

カテゴリー: 施設周辺の自然, 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。