山がきれい

みなさんこんにちはアケです。今日は小雪がちらほら舞ったりでしたが、曇り空の天気でした。そんな中で、宿泊者はもちろん10人ぐらいのグループで日帰り利用があったりと、美方高原に積りに積もった雪を思う存分に楽しんで帰られました。

さて今日の写真ですが去年かおとどし撮られた冬山の写真です。冬山を見るといつも「凛とした」という言葉がぴったりだなと思います。山の真っ白さや冬でも葉を落とさずまっすぐ伸びている針葉樹の姿。雲があっても澄んだ色している青空、見ているだけで冷えた空気感が伝わってきて、自分の背筋も少し伸びそうです。

今年は暖冬と報道されていましたが、蓋を開けてみると2m以上の積雪があり、まだまだ雪が積もり、そして3月4月も残雪が期待できそうです。天気予報って長期になればなるほど予報が難しいですね。地球というのがロボットのような機械化されているものではないことがよくわかります。

明日からは高校生がスキー合宿で施設の利用があったり、屋根に1m以上積もった雪を下す作業日だったり、めまぐるしく動く数日になりそうです。筋肉痛が若干心配ですが、、、がんばります。

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。