とちのき村HOME >イベント案内 >ゴールデンウィーク開催イベント決定

イベント案内

ゴールデンウィーク開催イベント決定

GWは美方高原で決まり!!

美方高原からゴールデンウィーク中に開催されるイベントを紹介します。

そろそろゴールデンウィークの計画をしませんか??大人だけのゆったり春山トレッキング「大人の週末冒険倶楽部」や、木の上でのんびりするもよし、ハンモックに揺られながらティータイムもできる「ツリーイングと森のひととき」、地域のおじさんおばさんとの交流を深めながら山菜散策ができる「古民家ふるさと体験」、そして春の美方高原をおもいっきり楽しむ「美方高原 春のデイキャンプ」が開催されます。

ゴールデンウィークいつ来ても美方を楽しめること間違いなしです!!宿泊はもちろん、日帰りでも楽しめるのでぜひ皆様お誘いあわせの上お越しください。皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

4月29日 大人の冒険倶楽部

「春山トレッキング」

大人対象のイベントです。山歩きはちょっと心配…という方でも安心です。ゆっくりと自然を楽しみながら、いつもとはちょっと違うコースで美方高原の上にある『高丸山』を目指します。心地よい風が吹く山の上で、春の息吹を感じませんか。

定員・対象:15名 一般

参 加 費:5,000円

 

山にも春がやってきました。ぽかぽか、ゆっくり、のんびりと。
山にも春がやってきました。ぽかぽか、ゆっくり、のんびりと。
5月3日 森のようちえん

「春の森散策と大人講座パン作り」

森のようちえんって?

四季折々に変化する森の中で、子どもたちがおさんぽをしながら、木や土にさわり、におい、森から聞こえる音を楽しみ、デコボコ道をかけまわりながら、晴れの日も、風の日も、そこの場所・その時間にしか出会えない機会に、子どもたちが心動いたことに、夢中になって遊ぶ時間を大切にします。
 また、大人も自然の中で日頃のことを忘れるぐらい遊ぶことも、子どもたちの体験以上に重要だと美方高原では考えています。忘れてしまった自然と共にある生活や季節を感じる感性を取り戻すことで、自然の中で思いっきり遊んできた子どもたちの感想を共有ができ、子どもたちが体験から学ぶ第一歩になると考えているからです。

定員・対象: 30名 家族一般

参 加 費: 1,500円/人

【大人講座のお誘い】

大自然の中でスペシャリストの講師を呼び、おいしいパン作りをします。この知識があれば、いつもの生活がさらに楽しくなるはず!

定員・対象: 35名  一般・森のようちえん保護者

参 加 費: 一般 3,500円/人 小人 1,500円/人

※森のようちえんに参加していないお客様でも、森のようちえんの主旨をご理解の上、ご参加いただけます。

5月6日 ツリーイングと森のひととき

「ツリーイングと森のひととき」

新緑の芽を枝の先々に実らせる時期のツリーイングは、樹上の春の訪れが楽しめるプログラムです。ぽかぽか陽気を楽しむもよし、ロープを何本もがんばって登るのもよし、いろんな楽しみ方ができるツリーイングは、ご家族で楽しむのにもってこいのアクティビティです。ぜひこれを機会に一緒に登りましょう!!

定員・対象:15名 5歳以上

参 加 費:大人3,500円/人 子ども3,000円/人

※午前の部、午後の部と分かれています。お申し込み時にご希望の部をお申し出ください

 

5月5日 美方高原 春のデイキャンプ

「春の美方高原をおもいっきり満喫」

雪どけとともに、いよいよキャンプ場も本格始動!桜咲く美方高原で、皆さんとわいわい楽しむ様々な活動をご用意しました。ツリーイングや火おこし講座などスタッフも一緒になって、ここでしかできない春を楽しむ1日を過ごしましょう。

定員・対象:100名 親子・一般

参 加 費:1,000円/人 ツリーイング体験やお茶体験などは別途体験料が必要となります

※タイムスケジュールは4月20日ごろ掲載します。

美方高原 春のデイキャンプ 開催ブログラム内容

●ツリーイング

 美方高原で人気ナンバー1のプログラムを短い時間(1時間程度)体験できます。新緑が始まるこの時期のツリーイングは、春の心地よさと緑の優しさを感じられますよ。

体験料:1,000円/一人

●火おこし体験

 外でバーベキューをするときや、キャンプの時に手軽に火をおこせると嬉しいですよね。今回は着火剤を使わないで火をつける方法や、かっこよく火をつける方法などを体験できます。

体験料:300円/一組

●自然観察とスマホで撮影講座

 SNSの投稿で見栄えのする写真の撮り方や、ちょっとしたポイントを自然観察をしながら学びます。「いいね」が増える写真を一緒に撮りましょう!

体験料:500円/一組

●美方そうけんぴ茶をつくろう

 キャンプ場周辺で採れる、山野草を使ってオリジナルブレンドティをつくりましょう。どんなお茶ができるかな??世界で一つだけのお茶をみんなでつくりましょう。

体験料:無料

●フリークラフト

 キャンプ場内で拾った木や枝、木の実などを使って自由に工作をしたり、種の模型をつくってみんなで飛ばす大会をしたりと、自由な時間が過ごせます。

体験料:無料

●鹿肉の新メニューお披露目

 美方高原のフェスやお祭りでは、いつも鹿汁や鹿肉カレーがふるまわれていましたが、今回はいつもと違ったメニューを料理長が考え中です。当日来てのお楽しみです。

※11:30頃から配布を考えています。一人一杯の提供となりますので、おにぎりやパンなど主食になるものをお持ちください。

 

 

予約について

ご予約の受付はお電話またはE-MAILで!

0796-97-3600

〒667-1532 兵庫県美方郡香美町小代区新屋1432-35

尼崎市立美方高原自然の家へお問い合わせください。

 

Google Map で表示

 

宿泊形態のご紹介

宿泊されるお客様も大歓迎!!

当施設では宿泊、テント泊、コテージ泊ができますよ♪

泊まってのんびりと美方高原を楽しむのはいかがですか。

当日の天候について

朝と夜は春といっても非常に寒くなります。
長袖シャツなど羽織ものは必ず持ってきてください。
また、雨天でも決行いたしますので、雨具の用意もお願い致します。

 

夜になると気温が10℃を下回る可能性もございます。

豊岡市の天気をご参考にしてください。

とちのき村の天気
個人プログラム
コテージ村
情報誌・寄稿文・新聞記事
申請書類やイベントチラシ
美方高原自然の家 とちのき村の食堂
ご利用の流れ
施設利用でのお願い
危機管理マニュアル
pagetop