兵庫県北部の素敵な山 氷ノ山へ美方から

 

 

 

 

 

こんにちわ さんぽです。今年は梅雨の雨が少ないまま、夏の行楽シーズンに突入になりそうですね。兵庫県で一番高い山 氷ノ山をご存知ですか?兵庫県側でも5つの登山コースがあり、登り1時間30分から5時間くらいまで、日帰りしやすい山です。でも、コースの途中には、避難小屋もあり、比較的安心をして登れます。携帯電話も電波もほぼ届いています。美方高原からは「ぶん回しコース」に合流して、ブナの樹林帯や眺めのいい稜線をあるいて山頂へ向かえます。夏場は雷に注意が必要ですが1時間程度安全な場所で、停滞すれば、雷雲も離れてくれます。兵庫県北部の登山は、登山口までの公共交通のアクセスが不便です。よかったら、美方高原自然の家に一泊か二泊の小旅行をかねて登りませんか?雨天なら滝めぐりや、体育館のボルダリングなど楽しみもあり、雨天のバックアップが楽しめます。晴天なら、夜8時から無料参加の天体観望会もあります!ぜひ一度ご検討ください。施設には日本山岳ガイド協会の登山ガイドや山好きの職員がいます。お気軽にお問合せくださいね。素敵な山は 泊まりながら楽しむと夕暮れ、満天の夜空、朝焼けの稜線と3倍楽しめます!

 

 

カテゴリー: さんぽ | コメントをどうぞ

季節の見所

こんにちは、ショウです。先日葉っぱの裏にセミの抜け殻を

見つけ、ハルゼミの鳴き声が聞こえてきました。いよいよ

夏本番でしょうか。

キャンプ場に季節の見所マップを設置しています。写真を通して

今この時に見られる動植物について、雪が降るまでご紹介していく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: ショウ, 施設周辺の自然 | コメントをどうぞ

クライミングウォール改良完了

こんにちは!昨日に引き続きまっつんです!

年度初めから、ルートセッティングやハリボテ設置などを行いながら、改良を進めてきたクライミングウォールが完成しました!

以前に比べて、かなり登りごたえのある壁になったので、是非チャレンジください!

7月1日 PMにクライミング講習会があります。講習を受けて頂いき、確保の方法をマスターされた方(確保ができるのは大人の方に限ります)は、イベント日以外でもクライミングウォールがご利用いただけます!

皆様の挑戦お待ちしています!

 

 

 

カテゴリー: まっつん, イベントお知らせ | コメントをどうぞ

水辺の観察

こんにちは!まっつんです!

今年は梅雨であることを感じさせないような天気のいい日が続いていましたが、今日は少し雨がパラパラ降ったりパッとしない天気です。太平洋側は大雨みたいですが、まとめてドカッと降るのはやめてほしいなぁと思います。

晴れ間が差したのを見計らって、久しぶりに施設の森を歩きました!道の横にアマガエル池というため池があるのですが、覗いてみると何やらもぞもぞと動いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲンゴロウなどの水生昆虫や、イモリやカエルなどの両生類が池全体をうろうろしており時たまカエルが虫を食べたり、川のそばを歩くと一目散に動き出します。思わず長い間見入ってしまいました。

水辺は生き物が見つかりやすいので、観察をする場合などはおススメの場所です!

 

 

 

カテゴリー: まっつん, 施設周辺の自然 | コメントをどうぞ

私と看板

こんにちは。どんです。

施設までの山道に看板を設置しました(^^)

絵はまっつん氏に依頼し・・・

あと2枚ほど制作中(^^)

お楽しみに~♪

 

カテゴリー: どん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ