砂漠のオアシス

みなさんこんにちはアケです。自然の家はパラパラと雪が降り始めました。これから天気が下り坂になり、雪が降る予報になっています。いつもならこの時期雪があまり見れない日が多いですが、今年は一面に雪景色が広がるのが早まりそうです。ぜひ2017年度雪あそび初めに美方高原に来ていただければ嬉しいです。

さて本日の写真ですが、今回鳥取砂丘に行く機会があり、その時に撮った一枚です。鳥取砂丘は常に水分を含んだ地質なので、梅雨時や長雨の後などにオアシスが出現します。夏場には干上がってしまい消失してしまうのですが、今回は雪や雨が続いたせいか、大きなオアシスが出現していました(見ずらいかもしれませんが、写真に写っている黒い点は人になります)。

今日から鳥取には雪マークがついていて、もしかすると雪で隠れるかもしれませんが、ぜひ美方高原に寄った際に、立ち寄っていただければと思います。

カテゴリー: アケ, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ

季節ならではのもの

こんにちは、ショウです。

雪が積もり、雪景色に目を奪われますが樹上に目を向けると、この季節ならではものが見つかります。

秋につけた黄色い実までしっかり観察できる『ヤドリギ』です。この実を食べた鳥が各地にフンと共に広げていきます。

皆さんもこの季節ならではのものを探してみませんか。

 

 

カテゴリー: ショウ, 施設周辺の自然 | コメントをどうぞ

こだわり 

こんにちは!まっつんです! 昨日から今朝まで降り積もった雪はとちのき村で約50㎝程積もりました。昨年、一昨年のような年末の雪不足の心配はなさそうです!

話は変わりますが最近ノートを買いました!

結構気に入っており、何かとメモを取ることが増えました。形から入って、気持ちを上げるタイプなので、気分転換したいときは、道具を変えることが多いです。

久しぶりに文房具コーナーに見に行ってみると、種類が多くて驚きました。サイズや罫線はもちろん、紙質が違ったりと、種類豊富でした。書き上げる前から、新しい一冊を買ってしまいそうです。

ちなみに左がショウさんのノートで、真ん中はアケさんのノートです!ショウさんは一周回った感じですね!

 

カテゴリー: まっつん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ

雪をかぶった針葉樹

寒くなりましたね。皆様の住む地域ではもう雪は降りましたか?

今週の美方高原は雪の降る日が多く、周辺の山々が雪をかぶっています。

雪をかぶった針葉樹がきれいと言うか、可愛いなぁと思う今日この頃。

さあ、冬の美方高原でのイベントが盛りだくさんです。要check!

キャンプや指導者養成講座(雪のfieldでのリスクマネジメント講座)などなど。

https://drive.google.com/file/d/0B-wZ6qpmw34WZ3U5ZEhSZDFLRWM/view

さんより

 

カテゴリー: さん, イベントお知らせ | コメントをどうぞ

深呼吸の必要

ゆいです。

雪が降りまして、こんな感じになりました。

事務仕事の合間に、たまたま外に出た際に見た景色です。

壁です(笑)

壁なんですが、僕はこの景色で深呼吸をした。

 

最近思うのです。

僕らが暮らしているこの環境に、ただ来てみてほしいと。

とくに、いわゆるアウトドアという世界に縁のない人に。

さらに言えば、行きたいとは思っているけれど、それができない事情のある人に。

来てみてほしい。

それだけでいいんじゃないか。

 

日々、僕らは、来た人にとって有意義な時間になるように頭を絞っています。

それはとても大切なことであり、こういった施設の存在意義でもあります。

ただ、それ以前のことが気になってきた。

この世界に縁のない、ないと思っている人のことが。

 

知らない人に、届いてほしい。

必要な人に、届いてほしい。

諦めている人に、届いてほしい。

届いたって、行けない事情があるから行けないんだというところが悩みなので、「何好き勝手言ってんだ!」というところでしょうが、

また、これが僕らの仕事なのかどうかは、議論の必要なところだと思いますが、

最近僕はそう思っている、という話でした。

 

ゆい

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ