いいもの?わるもの?

こんにちは!まっつんです!

紅葉もかなり進んできて、秋の深まりを感じます!いい季節だ~なんて油断していると、あっというまに冬になるので、暖房器具をそろえなければ、、、

秋になると冬眠に備える生き物は活発化すると言われています

写真のヘビはヤマカガシというヘビで毒をもっています。マムシと違い、前歯ではなく奥歯に毒牙を持っているため、咬まれても体内に入りにくいですが、強い毒なので注意が必要です。

 

ヘビは噛んでくる!毒をもっている!ということで嫌われ者のイメージがどうしても強いですよね!捕まえようとしたり、石を投げたり、つついてみたり、

けれど実は少し傷がついたりしてしまうと死んでしまう生き物であり、そっとしておいてほしいな~と思っているのではないかと!(←生き物全般ですかね!)

この時期ヘビを見ることが多くなるかと思いますが、よけてあげたり、離れるまでそっと見守ってあげてください!ヘビに「悪意」がないということをお忘れなく!

カテゴリー: まっつん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ

10月21日は美方感謝祭

こんにちは。ぶんたろうです。
私は秋になると食欲が増すようで、ここ最近はたくさん食べてばかりです。
食べてる分だけ体を動かしているので、体重に変化がないのがありがたいところ。


さてさて、秋も深まってきた美方高原ですが、
毎年恒例の美方感謝祭:もいよいよ来週に迫ってきました。今年もたくさんの体験をご用意しています。
大人気のツリーイングやお餅つき、マウンテンバイク体験にボルダリング体験。
他にも竹を使った料理作りやクラフトコーナー、職員のお宝を販売するチャリティーフリーマーケットなど、思いっきり秋の自然体験を満喫できること間違いなしです。
夜には天体観望会や森の動物観察会などが行われます!

まだまだ、参加者受付していますよー!

―ご予約はお電話にて―
TEL:0796973600(「美方感謝祭に参加したい」とお伝えください)
日時:10月21日(土)昼の部/9:00~15:30 夜の部/19:00~21:00
料金(当日払い):昼の部/800円 両部参加/1,200円
会場:尼崎市立美方高原自然の家 キャンプ場

※ご予約後、詳細の要項をご送付いたします。

 

カテゴリー: 文太郎 | コメントをどうぞ

私と三連休

こんにちは、どんです。

三連休いかがお過ごしですか??

美方高原では気持ちのいい秋晴れ!!!

こういう日のキャンプもいいですよねーー

 

三連休もたくさんの方が美方高原の秋を楽しみに来られました。

私はこの三連休は仕事で

「お!!あのテントいいなぁ」「こんなものもあるのかー」

「こうすれば快適に過ごせるのか――」

とウキウキ気分でお客さんのテントの周りをうろうろ・・・

いやいや。勉強しながら接客していました。

 

写真は仕事してる風を撮りたくて自撮りしてるどん

カテゴリー: どん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ

虫隠れて戸をふさぐ

こんにちは、ショウです。

突然ですが、七十二候というものをご存知でしょうか。常日頃自然が身近な所にいると、この七十二の言葉をより深く感じます。

実際には今は二十四節気の「秋分」に当たり、「水始涸(みずはじめてかる)」といいますが、今の美方高原は「虫隠れて戸をふさぐ」でしょうか。

先日、季節外れのセミの鳴き声も聞こえましたが、多くの虫たちが卵を残したり、蛹になったり、木の皮の下にもぐったりして冬に備えています。

その前に紅葉してゆく、秋のお楽しみがありますが。

カテゴリー: ショウ, 施設周辺の自然 | コメントをどうぞ

日本の秋

こんにちは。まっつんです。

夏休みが終わりホッと一息と思っていれば、もう十月で今年度も半分が過ぎてしまいました。

僕は秋という季節が好きなのですが、四季というわりには、秋は少し短いように感じます。美方高原では最近の最低気温が13℃ぐらいと少し寒いです。
11月には秋と呼ぶには厳しい気温になってきてイメージとしては冬にちかいような、、、個人的には11月中旬から4月初旬ぐらいまでは冬ではないかと。

しかし、秋は風景の中に黄色や赤の刺し色が増え運転をしているだけで気分が高揚します。

秋の週末はお盆休みやGWに比べて、キャンプ場もゆったりしているので、のんびりと秋の1日を過ごせることと思います。

 

さんまとなすびを買って七輪をレンタルしてキャンプ場で一杯!

これを幸せと言わずになんというでしょう!!

カテゴリー: まっつん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ