私とひな人形

こんにちは。どんです

かなり久しぶりのブログとなりました・・・

 

さてさて

少し前に地元の方々がひな人形を美方高原のホールに飾ってくれました

2組あるのでホール棟が「ぱっっっと」明るくなりましたよ~

4月下旬までは飾る予定なので

一度是非見に来てくださいね~

カテゴリー: どん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ

進化の不思議

こんにちは!まっつんです!

冬将軍の猛攻もおさまり、本当に少しづつですが春の近づきを感じます。まだまだ雪はたくさんありますので、雪遊びは3月下旬ごろまではお楽しみいただけると思います!

先日、野生生物に関する研修に参加してきたのですが、皆さんは「保護色」という言葉をご存知でしょうか?そうです!葉っぱに乗っているカエルが緑色で見つけにくかったり、木の幹にとまっている蛾の模様が、木の表面そっくりだったりするあれです!

敵から身を隠すための進化なのですが、見事過ぎて驚きます。(残念ながら画像が載せられないので、是非検索してみてください。)

このような生物の特性を知った時は、いつも「どういう仕組み?」と思います。いくら長い年月をかけても、周りの色や形、触感などに自分の姿を近づけることができるのか?と不思議に感じます。

それでは最後までお読みいただいたみなさんにクイズです!実は美方高原でよく見ることができる鹿にも、あるものに似せた「保護色」があります。一体何に似せているでしょうか?(答えは後日コメント欄に記入します!)

ヒント:この写真を撮った時間帯では「保護色」の効果は発揮されないようです。

カテゴリー: まっつん, スタッフ雑感, 未分類 | コメントをどうぞ

雪のシャワー

雪景色に青空、なんて気持ちの良い天気なんでしょうか。冬は寒いですが、この寒さが見せてくれる景色が素晴らしいですね。とは言っても、家や施設の水道が凍ったりすることもあります。(対策をしていても)日々奮闘している私たちです。

今週末、お客様が雪遊びをするためにたくさん来られていました。そりやスコップで遊んだり、レンタルスノーシューを履いてみたり。気軽に来やすい場所ではないのですが、一番魅力的だと思う(私の中で)冬の美方高原に是非遊びに来てもらいたいなーと日々思っています。

写真はお客様が帰られた後に除雪車が雪を吹き飛ばしている光景です。このシャッターチャンスの後に私はこの吹き飛ばしている雪のシャワーを浴びることに・・・雪まみれになりながらも、きれいだなぁと思ったので、紹介させてもらいました。ちゃんちゃん。

さんより

 

カテゴリー: さん | コメントをどうぞ

人生はちょくとおおおお?!

ぶんたろうです。

 

私の好きな言葉。

Direttissima(ディレッティシマ) 日本語訳すると「直登主義」って意味になります。

おそらく登山・クライミング界における最もハードコアな考え方の1つ。

 

このディレッティシマ(直登主義)、どういう意味かというと、要は『目的地を目指して真っすぐ登る』ってことです。

例えると、登山道ってグネグネしてるんですよね。登りやすいようにうまくコースが考えられていて、急なところや危険な場所は避けたりとか。

そんな決められたコースから脱却し、体力の消費度や危険を無視して、ただひたすらに真っ直ぐ進む行為がこの言葉にあたります。

 

私が初めて直登にこだわったのは、長野県にある浅間山(標高2,500くらい)ってとこに冬に登ったときだったかな。たしか美方高原に来る直前だったような。なんというか山の裾野に立って山頂を見つめたとき、⦅曲がりたくない!⦆って思ったんです。たぶん兵庫に行くから気張ってた部分もあったのかな。

 

そこからしばらくしてこの言葉を知り、なにか光るものを感じ、自分の生き方の指標みたいな感じにしていますが、やはり直登を貫くのは難しいですね。トラバースしまくりです。

でも真っ直ぐ生きたいものですね。

 

そんなこんなで3月3日に「大人の冒険倶楽部 早春の雪山トレッキング」が行われます。

美方高原自然の家から裏にある高丸山を目指します。

もちろん直登はしませんのでご安心ください。

 

ここ美方高原の環境は、雪の登山を体験するにはとても良い場所です。道も歩きやすく、危険も少ないため、入門に持ってこいです。

[期日] 3月3日(土)
[
参加費] 5,000円(保険、軽食、講師代込)
[集合場所] 尼崎市立美方高原自然の家
[スケジュール]開始13:00 終了予定17:30

詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/177532729644172/

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

針の山?

こんばんは   さんぽです   自然の家の秘密の場所なんです㊙ つらら天国 逆さからみると 氷の針の山みたい! よかったら こっそり 案内しますよ! ぜひ一度 また 美方高原にきてね!

カテゴリー: さんぽ | コメントをどうぞ