さぁ冒険だ!

こんにちは!まっつんです!

まるで3月の中旬ような温かさと景色が広がる美方高原です。屋根の雪下ろしを一度もしなかった年は初めてですが、ここまで少なすぎるのも困ったものです。

キャンプを企画する時やキャンプ中に、「自分が小さい頃はどうだったかなぁ?」と考えることがあります。どちらかというと田舎に住んでいたので、よく秘密基地を作ったり虫を捕まえたりして遊んでいたのですが、

ある日、友達が「隣の校区の駄菓子屋にはパチンコ(木のみとかを飛ばす道具)売ってると」同じ習い事をしていた別の学校の子から聞いたらしく、みんなで自転車で買いに行く計画が持ち上がりました。ですが校区外は子どもだけで行ってはいけない立ち入り禁止区域。万が一ばれたら、帰れなかったら、、、強硬派と穏便派で討論が続きます。ですが結局パチンコの魅力にあらがえずみんなで買いに行きました。

拍子抜けするほど大きなトラブルもなく無事目当ての物を買って帰ってこれたのですが、校区を出る時や、店に入るとき、車や人とすれ違うだけでも「やばくない?」みたいな不安と、家から遠ざかるにつれて「すごいことをやっているんだ」気持ちでした。まさにドキドキわくわくといった感じでしょうか。

今年の春のキャンプは施設から飛び出してちょっとした冒険に出かける企画が出たので少し思い出していました。(ながながと前置きをすみません。)

春キャンプはまだまだ募集中です!どんな冒険になるのか、今からとても楽しみです!

カテゴリー: まっつん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ

初物

こんばんは、ショウです。今年は本当に暖冬の冬でした。雪解けも早いようで、美方高原周辺の雪解けも日々進行しています。

しかし、キャンプ場にはまだまだ多くの雪が残っているので、様々な雪遊びをはじめ、そり遊びなども楽しめると思います。

さて、今まで6回ほど春を美方高原で迎えましたが、最も早い時期での初物フキノトウを見つけました!しかも、事務所の外側の壁面と解けかけた雪の隙間からです。初物はやはり美味しくいただきたいものです。

カテゴリー: ショウ, 施設周辺の自然 | コメントをどうぞ

雪が舞う3連休。

久しぶりに寒波到来。

美方高原自然の家にも、3連休は雪が降りました。

団体でご利用されている方は、雪中キャンプを楽しんだり、ご家族で日帰りご利用されたお客様はソリあそびやかまくら作り、雪だるまつくりをして楽しんでいました。

施設館内は、日中は静かで、朝、夕になると、とても館内は賑わっていました。

来週末も天気予報では雪マークがついていますね。

来週も遊びにこられるお客様に雪遊びを楽しんでいただければと思います。

3月2日には、冒険倶楽部のスノーシュートレッキングイベントが開催されます。

雪山登山が初めての方でも安心して参加できるようインストラクターが同行いたします。スノーシューの使い方、歩き方などもレクチャーできますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。ご参加お待ちしております。

ホームページ、FBもご覧になってくださいね。

 

カテゴリー: とも | コメントをどうぞ

冬の風物詩

こんにちは。

今年は、暖冬ということもあって、美方高原の雪も少ないです。

が・・・

昨日から雪が降っています。

(やったー)

自然学校の子どもたちも来ているので、雪あそびを楽しめるのでしょうね。

キャンプ場には、長いツララもできました。

例年より、まだ短いので更に長くなるのはいつごろでしょう。

私も楽しみです。

1月末はスキーキャンプ、2月上旬は、スキー&スノボツアーが開催されます。そのほかにも企画されていますので、HPをご覧になってくださいね。

カテゴリー: とも | コメントをどうぞ

こどもたちの歓声!

今日から冬の自然学校が開催されています。美方高原に尼崎の子ども達の歓声が帰ってきました。とても うれしい時期の始まりです。子ども達の成長を願い、学校の先生方の望まれる子どもたちの活動の機会とさまざまな経験の場を、自然の家スタッフ一丸となってお手伝いします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ