それいけビー玉!

こんにちは!まっつんです!

夏の暑さが落ち着いたと思えば、前線と台風の影響で荒天が続き、天気が安定したと思えば、もう気温は10度前半の美方高原です。温かい秋は知らぬ間に過ぎ去ってしまったようです。トホホ

昨日は主催事業「野遊びクラブ」で竹や木の板を使ってビー玉の通り道を作って遊びました。

ビー玉が飛び出てしまったり、止まってしまったり、思うようには転がってくれませんが何度も転がして、直してを繰り返しながら、長ーいコースが完成しました。最後には皆で競争させたりして楽しみました。

ピタゴラスイッチや駅にあるボールが転がるモニュメントやおもちゃが好きでよく眺めていたのですが、自分たちで作ってみると、改めてすごさを実感します!

次回は、秋の野山で食べることができる山の恵みを探します!美方の森で一緒に遊びませんか?

 

 

 

 

 

カテゴリー: まっつん, イベント報告 | コメントをどうぞ

秋の楽しみ

こんにちは、ショウです。

ここ美方高原も随分と気温が下がり、秋らしい気候になってきました。

秋が終われば、このカマキリもそろそろ寿命の尽きる頃です。めっきり減った虫たちですが、カマキリやバッタ、コオロギなど秋の虫たちはまだまだ元気なようです。

そして、キノコ!です。ナメコをはじめムキタケなど、晩秋に発生するキノコシーズン到来は間近です。

『きのこ探検隊』 参加者募集中です。

 

カテゴリー: ショウ, 施設周辺の自然 | コメントをどうぞ

ススキ

こんばんは、ショウです。

秋晴れの日が続き、雨ばかりの最近では、めったになかったほどの気持ちの良い陽気が続いています。

上を見れば紅葉しつつある木々の葉、下を見れば木の実やキノコ。森歩きには最適な季節です。

カテゴリー: ショウ, 施設周辺の自然 | コメントをどうぞ

日帰りイベントの参加申込がしやすくなりました。

おはようございます、ショウです。今年は栗が豊作!栗ごはんにして美味しく頂きました。

さて、表題の件です。今まで電話をいただかないと、予約申し込みができませんでしたが、ようやくネット予約ができるようになりました。大変お待たせいたしました。

まだ日帰りイベントのみではありますが、今週末の感謝祭をはじめ、10月の「ツリーイング」や11月の「きのこ探検隊」、各月の「のあそびクラブ」など、今までよりも気軽に早朝や深夜にでもお申込みできます。

皆さまのご参加をお待ちしております。

お申込みページへ

カテゴリー: イベント報告, ショウ | コメントをどうぞ

みられてるすがた

橋爪です。文太郎です。

不安定な天候が続いています。
私は日本アルプスへ行くことが多いのですが、山へ行くといろんな方から「気候がおかしい」という言葉を聞きます。そして私自身も異常気象を肌で感じています。
どうすればいいんだろう。この先自然とどうやって向き合っていけばいいんだろう。
最近はそんなことばかり考えています。

さて、9月から2学期の自然学校が始まりました。
美方高原では元気いっぱいな児童の声が山々に響き渡っています。
そんな自然学校で、とあることがありました。
それはとっても元気な児童(S君)との会話の中でありました。

S君「なーなー」
橋爪「ん?」
S君「橋爪さんってあれだよね…あれ!」
橋爪「ん?」
S君「なんていうのかな」
橋爪「?」

S君「なごやか!!!」
橋爪「!!!」

おー!そうきたか!!!って感じでした。
なんだか新鮮な、
子ども達からそういう風に見えてたのかーと思うと歯がゆい気持ちになります。

この『なごやか』って言葉、けっこう気に入ってます。
『なごやかな橋爪』です。
よろしくお願いします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ