お!!発見!!?

こんにちは。どんです。

しとしとと雨が降り続いている美方高原

明日はグッと気温が落ちる予想・・・

さてさてある職員がこつこつこつとつくり続けている装飾

切り絵で昆虫やら動物やらをつくっては館内のいたるところに飾っています

リアルすぎるセミにはびっくりしましたが・・・

さて皆さんも美方高原に来た時にはリアルすぎるセミを見つけに来てみてください

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

私!復活!!

お久しぶりです。久々登場のどんです。

去年の9月よりお休みをいただき今年6月より美方高原に復活しました!

休みの間に『母』になり更にパワーアップ!!

美方職員は戦々恐々していますがまた美方でウロチョロします。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

遊ぶ力

こんにちは!まっつんです!

連休が終わったかと思うと急に暑い日が続く美方高原です。夏は好きですが去年のような酷暑は勘弁してほしいですね。

先日こどもの日に「野遊びクラブ」というイベントで、竹を使って遊び場を作りました。21名の方にご参加いただいて、皆で竹を使ってジャングルジムやブランコ、基地などを作って半日を過ごしました。

イベントでの子どもたちの様子はまさに「自分で楽しみを創り出す」といった様子で、「そんな遊び方するの!?」「そういう風に作るのか!」といろんな驚きがありました。

野遊びクラブは年5回のイベントです。美方高原で出来る遊びを通じて、子どもたちの「遊び力」や「好奇心」が発揮できるような時間になればいいなと思っています。

夏の会(7月6日)は川遊びです!皆さんと一緒に遊ぶことができる日を楽しみにお待ちしています。

野遊びクラブのご案内はコチラ

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

シャクナゲが咲き始めました。

こんにちは!つぶあんです。

GWはたくさんの家族連れでにぎわった美方高原。

おかげ様でイベントも大盛況でした。

来てくださった方々本当にありがとうございました!

また来てくださいね(*^-^*)

さて、キャンプ場の上にある「全国石楠花公園」のシャクナゲが咲き始めました。

公園には全国各地から寄せられたシャクナゲの花を約7000本を植栽しています。

山肌を彩る花木の女王の優美な姿をぜみ見に来てください☆

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

春が来た!

こんにちは!つぶあんです。

美方高原では4月に入ってからも2回ほど雪が降り、寒い日が続いていましたが、

今日は温かい日差しが差し込み、春山らしいぽかぽかとした一日となりました。

施設周辺では、ふきのとうやツクシなど、春の植物が元気よく芽生えています。

キャンプ場の桜も蕾をむくむくと膨らませてきています。

GWが始まる頃に満開になればいいなぁと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 施設周辺の自然, つぶあん | コメントをどうぞ