野あそびクラブ 

こんにちは、ショウです。

昨日はまっつんと『野あそびクラブ』を行い、参加者の皆さんと昆虫標本づくりに挑戦しました。

写真はヒメギスという昆虫の標本です。お父さんと6歳の男の子がつくったものです。本物顔負けの立派な標本になりました。

来月の『野あそびクラブ』のテーマは“火”です。火おこししたり、色々燃やしたりして、火を扱えるようになる体験がたくさんできます。参加者大募集中です!

カテゴリー: イベント報告, ショウ | コメントをどうぞ

昆虫採集のすすめ

こんにちは!まっつんです!

暑さも落ち着き、過ごしやすい美方高原が帰ってきて一安心です。立秋とはよくいったものですが、どうやら予報だとまた暑さがぶり返すようなので、油断禁物です。

今週の土曜日のイベントで、昆虫採集をしたり、標本をつくるイベントを催します。見本用の標本をつくるために少し昆虫採集に出かけてきました。

体を動かして虫を追いかけたり、時には冷静に虫の動きを予想し、慎重に近づき、そうして目当ての昆虫を捕まえることができた時はたまらないです。そして捕まえた虫を調べたり、観察したり、飼ったり。時には死んでしまい、生物の生き死にを実感します。

昆虫採集は子どもの成長に大事なことがたくさん詰まっているなと感じます。

今回捕まえた、ノコギリクワガタです。なかなか気性が荒いようで、暴れまわっています。

明後日、みなさんがどんな昆虫に出会えるか、楽しみです。

カテゴリー: まっつん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ

さわやかな青空

こんにちは さんぽです。今日はとても過ごしやすい気温です。この夏に汗をかかない日があるなんて!! 秋のような爽やかさです。山の上では、ススキが穂をだして秋のおとづれを感じさせてます。さあ 夏休みも本番の8月です。おもいきり山も森も川も遊びつくせる美方高原でいい時間を過ごしませんか?まだ夏休みのご予約を一部承れます!!!(^^♪

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

すくすく生長しています

おはようございます、ショウです。

 

美方高原には体験農園があり、6月までに植えた稲が元気に生長しています。

ここで育てているお米は『フクヒカリ』といい、山地や涼しい所にも適した美味しいお米です。まだ収穫は先ですが、田植えした方々には収穫後にお送りしています。楽しみにしていてください。

詳しくはこちらのページも

カテゴリー: ショウ, 施設周辺の自然 | コメントをどうぞ

私とトムソーヤキャンプ

こんにちは。どんです。
昨日から主催事業の『トムソーヤキャンプ』が始まり
今日から音楽の団体が来られています

さてさて最近外に出ることが減り

事務所で受付中心に仕事しているどんです・・・

「ブログ写真ないかな~」

「トムソーヤキャンプどんなのかな~」

と写真を見ていたら・・・

子どもに負けずとスタッフもキャンプを楽しんでいる

写真を発見!!

今日はトムソーヤキャンプは川遊び!!

子どももスタッフも思いっきり楽しんでいることでしょう~

カテゴリー: どん, スタッフ雑感 | コメントをどうぞ