地獄

こんにちは。ユウです。先日キャンプ場わきにある炭焼き小屋の地面で地獄を見つけまし

た。地獄って言ってもアリジゴクなんですがね(笑)

アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫でやがては成虫になるんです。

さてさて、そんなアリジゴク。やはり蟻さんにとってはまさに地獄そのもの!

蟻がこの穴に落ちたら登るのはかなり難しい。穴を登ろうとすると壁が崩れてくる。

アリジゴク本体から砂をかけられる。そして捕まってしまったら体内を溶かされ吸われ

る。食事のあとは死体を巣の外へポイッ!怖いですねー。

しかし、アリジゴクの巣に落ちる蟻さんは1カ月に1匹程度だとか・・・!え?いいの?

そんな頻度で。作戦変えないのでしょうか(笑)

他にもアリジゴク本体巣から出ると前進はできずに後退しかできないという後ろ向きな

性格だったり、巣から出ちゃうと蟻さんに逆に捕まっちゃうそうな。立場が逆転しちゃう

んですね。おもしろい生き物ですねアリジゴクさん。

カテゴリー: 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。