ポンポコポーーン!と雪上ポップコーン。

こんにちは!かすみんです。
今日の美方高原は、雪。先週の寒波で積雪は170㎝になり、まだまだ雪景色です。阪神間では、晴れの日も増え、ポカポカと暖かくなりそろそろピクニックに最適な季節到来かもしれませんが、同じ兵庫でも随分と環境に違いがあります。日帰りでも雪遊びウェルカムですよー!

さて、先週末の森のようちえんで「ポップコーン」を食べました。スーパーで買ってきたトウモロコシをお鍋にいきおいよく入れるとカランコロンといい音が♪タラ~っとオリーブオイルを流しいれ、火をつけて少々。
フタの中でポコポコとはじける音がしてきて、子どもたちも興味深々。少しフタを持ち上げてみると、隙間から見たことのあるポップコーンがはじけ出てきました。
「トーストシーズニング」という食パンにふりかけるいろんな味の砂糖の中から、「いちご味」「チョコレート味」を振りかけたら、少々あま~いポップコーンのできあがり!
子どもたちは鷲づかみでパクパクとほおばっていました。
雪上でポップコーン!意外さが大人にうけていました。

この前の日のおやつは、焚き火で焼マシュマロと焼チーズ!とっても用心していたのに・・・私のリュックに入れていたチーズ1袋がカラスに取られちゃいました・・・。あんなにしっかり口をしめておいたのに、、、カラスの力が強かった。
みなさんもとちのき村に来たらカラスに注意!

カテゴリー: イベント報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。