雨降り

またまたかすみんです!こんばんは。
今日の美方高原はしっかり雨が降っています。子どもたちは元気にカッパを着て、長くつを履いて外で活動をしています。「長くつを履くの幼稚園ぶり!」と、子どもたちははしゃいでいます。
自然の家の長くつは「ピンク色」「青色」「水色」「黄色」「紺色」「オレンジ色」と、とってもカラフルで気持ちがあがる色をしていると私は思っています。(本当は色の統一がなかなかできないだけですが・・・)

ここ10日ほどは梅雨らしい天気が続き、森も生きものも恵みの雨を喜んでいます。雨が降る日は帰り道にカエルがたくさん道路を横断しているので、カエルを避けながら、カエルの大きさを確認しながらゆっくり帰るのが私の楽しみです。このシーズンにしかモリアオガエルにも会えないので、おっきなモリアオガエルを探し、体長を調べたくなっちゃうんですね~。
先日、自宅近くの川原にホタルを見に行った帰り道、電柱にモリアオガエルがじっとはり付いていて思わず声がでました。(自宅近くではあまり見かけることがなかったので・・・)

さて、この雨で私たち職員は、水不足の心配がなくなり一安心しています。

 

 

カテゴリー: スタッフ雑感, 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。