訓練

みなさんこんばんは~ふるさんです。美方高原も秋真っ盛り。食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋です。

先日、地元美方郡の消防団合同で、林野火災想定訓練が新温泉町で行われました。山での火事想定訓練と言うことで、何台ものポンプ、ホースをつなぎ、水利から火点まで何kmもの距離を送水します。また今回は、神戸から防災ヘリも参加。自分の担当は、第1小隊長ということで、防災ヘリへの給水を担当しました。一回の給水で400ℓから500ℓです。初めての経験でしたが全団員なかなかの動きで良い訓練になりました。ヘリの隊員は、さすがプロ!!圧巻の動き!!

美方の山々も、少しだけ紅葉がはじまったかな?!紅葉シーズンは、登山をする機会も増えると思います。が、秋は空気も乾燥し山火事注意!!山での火の取扱いには十分注意が必要ですねm(__)m秋の美方へ遊びに来てください。

カテゴリー: ふるさん   パーマリンク

コメントは受け付けていません。