はっけん!!

みなさんこんばんはアケです。梅雨明け宣言が出さ

れてから2日目!!美方高原もいいお天気が続いて

います。今日はそんないい天気の中、職員総がかり

で施設周辺に咲く「オオキンケイギク」という特定

外来生物に指定されている植物を抜く作業をしまし

た。都市部などで道路わきにポット苗として植えら

れたのをはじめに、強い植物なのでみるみるうちに

繁殖し、美方高原周辺でもここ2・3年見かけるよう

になりました。この植物はその繁殖力から、短期間

から景観を変えてしまうほど勢いがある植物だそう

です。今年の夏は職員がいたるところで草抜きをし

ていることでしょう。

さて今日の写真ですが、先日ある番組でいろんな

町のマンホールの写真を撮り集め写真集にした

ご夫婦の特集を見て、ふと美方高原のマンホール

どんなんやったかな~と思って、出勤途中に確認

してみると、なんと「あまがさき・げすい」と書

かれたマンホールが設置されていました。尼崎市立

の施設とはいえ、マンホールまで尼崎市のものに

なるんだということに朝からびっくりしたのと、

尼崎の市花であるキョウチクトウが周りに描かれ、

ホタルやトンボ、水辺の生物があしらわれている

のが、昔小学生の時に社会科の授業で使われてい

た「わたしたちのあまがさき」という教科書をな

んとなく思い出しました。

なかなかかわいいデザインだと思うので、ぜひ美方

に来られた際見てみてくださいね♪

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。