野鳥の群れ


こんにちは。かすみんです。
今朝、出勤途中にとちのき村近くの田んぼに野鳥の群れが!とちのき村では初めて見るくらいの数がいました。なんて名前の鳥だったのでしょうか・・・。
野鳥の名前も声も覚えるのは苦手です。鳥の羽を拾って、調べてようやく好きになるとか、目の前に長らく滞在してくれる鳥は興味を持てるのですが、すばやく飛び回っている鳥はじっくり特徴を覚える前にいなくなってしまうので、あとで図鑑をみてもわからなくなっちゃうんですよね。
今日は下見で車を運転中にカケスに出会いました。白いお腹がよく目立ち、きれいな青色の羽があって、鳴き声も特徴的でカッコいい鳥です。

何はともあれ、大切なのは「名前」を覚えることではなく、興味を持つことなのでみなさんも自分の近くでお気に入りの鳥ができるといいですね。

とちのき村にもイワツバメが帰ってきました。これからせっせと巣作りに取り組むことと思います。とちのき村がにぎやかになって、うれしいな~。

(写真:2014.4.2.)

カテゴリー: 施設周辺の自然   パーマリンク

コメントは受け付けていません。