いいもの?わるもの?

こんにちは!まっつんです!

紅葉もかなり進んできて、秋の深まりを感じます!いい季節だ~なんて油断していると、あっというまに冬になるので、暖房器具をそろえなければ、、、

秋になると冬眠に備える生き物は活発化すると言われています

写真のヘビはヤマカガシというヘビで毒をもっています。マムシと違い、前歯ではなく奥歯に毒牙を持っているため、咬まれても体内に入りにくいですが、強い毒なので注意が必要です。

 

ヘビは噛んでくる!毒をもっている!ということで嫌われ者のイメージがどうしても強いですよね!捕まえようとしたり、石を投げたり、つついてみたり、

けれど実は少し傷がついたりしてしまうと死んでしまう生き物であり、そっとしておいてほしいな~と思っているのではないかと!(←生き物全般ですかね!)

この時期ヘビを見ることが多くなるかと思いますが、よけてあげたり、離れるまでそっと見守ってあげてください!ヘビに「悪意」がないということをお忘れなく!

カテゴリー: スタッフ雑感, まっつん   パーマリンク

コメントは受け付けていません。