ネタが古くてごめんなさい

こんばんは、またまたかすみんです。
自然の家のブログを1番書いてます!(^0^)ウッシッシ

昨日から1泊で朝来市にある「兵庫県立南但馬自然学校」へ出かけてきました。
近畿地区青少年教育施設協議会の専門委員会という会に出席させていただきました。
「行ってみまーす」と気軽に行ってみたものの、会議室に入るとさすがに緊張しました。が、2日間で他の施設の方と情報交換ができて、有意義な時間を過ごさせていただきました。美方高原を含めて17施設から約40名の方々が集まっておられました。
学生時代に自然学校のリーダーをしていたころにお邪魔した南但馬自然学校に何年振りかに宿泊し、施設のいいところもいっぱい拝見できました。
さぁ、美方でもいいところマネしちゃおー。


さて、ネタが古いのですが9月にキャンプ場で「プルーン」を収穫しました。所長のたかさんが過去にお試しで植えてみて10年?ほどした今年、はじめておいしいプルーンを食べることができました!!!
子どもたちも喜んで食べていたし、草刈りに来てくれたおじちゃんたちも最初は「いらんわ」っと言ってけれど、一つ食べて「これは酒のアテになる」といっていっぱい持って帰ってくれました。
どんちゃん、ショウ、私の3人で脚立を持って行って収穫すると、すぐにかご2つがいっぱい。来年もいっぱい実ってくれるとうれしいなー。
意外だったのは、山の動物たちが食べていなさそうな雰囲気。地面にいっぱい落下してました。食べるよりも、落ちるほうが多かったのか・・・なんでだろう。
来年、他のところでもプルーンの木が芽吹くようなことがあれば、動物もいっぱい食べたということにしておこう。

(販売できそうなほど立派でした。安心・安全・無農薬!というか、全然手をかけていない)

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。