当たり前のもの・残して行きたいもの

こんばんは、かすみんです。
私は兵庫県養父市(旧関宮町)のとある集落で生まれ育ちました。
子どもの頃から集落の子ども会というものがあり、地蔵盆の準備をしたり、秋祭りには出し物をするのが当たり前でした。秋祭りも出し物をする夜宮(よみや)も今現在もまだ続いています。なかなか自分の住む集落の行事には出れない?出ない私でちょっと反省しているのですが、人にこの話をすると集落で出し物などをするのはとても少ないことがわかってきました。
みなさんの地域はどうですか?

とちのき村がある新屋(にいや)地区も秋祭りがあり、10月20日に夜宮が行われていました。あいにく今年はトレイルランニングと重なり、見に行くことができませんでしたが、去年の三番叟(さんばそう)の写真をアップさせていただきました。
地域の方にとっては「当たり前」の行事かもしれませんが、残して行きたい文化だなぁと感じています。

この間、玄関を開けると近所のおじさんに「あんた、住んどるんか!?おじさんのこと分かる?」と言わせてしまいました・・・。私、住んでますよー!地域の方にお会いしてなくて申し訳ありません。反省します。

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。