最近うれしかったこと

みなさんこんばんはアケです。本日も施設は自然学校や、大学の

野外実習などが入っていて大賑わいです。それなのに、夕方から

雨が降ったり、星が見えたと思ったら薄い雲で隠れたりして、天体

観望会ができず明日に延期となりました。明日は絶対晴れます

ようにと、今から空に祈っています。

さて本日は、写真とは全く関係ないですが、実は先週の自然学校に

私が小学校5・6年生の時に担任を持ってもらった先生が、自然学校

でお越しになられていました。自分が担当していた小学校の先生

だったため、先に挨拶をしてそのあとに「覚えてらっしゃいますか?」

と話をさせてもらいました。先生も覚えてくださっていたようで、その

まま懐かしい話をさせてもらいながら、こうやって自分がお世話に

なった先生と大人になってから一緒に仕事ができるなんて、なんて

運がいいんだろうと思い、うれしい気持ちで自然学校を過ごして

いました。

5・6年生で受けた授業は国語での語句の意味調べのグループワーク

や、毎回社会の授業の時にしていた本日のニュースの発表など、今の

自分の作業や考え方取り組み方などの根幹になっているきっかけを

与えてくれた授業だったなあと改めて思っています。そして小学生の時

の授業や行事ごとがもっている影響力みたいなものを感じています。

今、教育行に携わる者として、参加している子どもたちにとって

根幹になるプログラムができるように、尚一層がんばらないと

いけないなあと思います。こんなことに気づかせてもらった先生に

改めてありがとうございましたと言いたいです。そしてまた来年お会い

できることを楽しみにしています。

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。