田んぼでどろどろ

これは小代にある「日本の棚田百選」に選ばれているうへ山の棚田の一部です。

今までは地域のおじいちゃんたちがこの棚田を全部手入れしていましたが、

高齢化が進む小代ではこの棚田を全部管理するにはしんどくなってきました。

そして、この棚田にもぽつぽつと耕作放棄地が増えてきました。

そこで、このきれいな棚田を守るために立ち上がったのが地域のお父さんたち!

そのお父さんたちが手入れをしている田んぼ、その名も「俺たちの武勇田」

仕事が休みの日には皆で協力して棚田の手入れをしています。

そんな武勇田の田んぼに手植えで苗を植えてきました。

子どもたちも本気で泥だらけでした。ぶよに噛まれてかゆい。。。

田植えして、アイス食べて、そんな休日。しあわせだな~ さんでした。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。