カエルの秘密

こんにちは!まっつんです!

最近は天気のいい日と悪い日が極端です!特に風が強い日が多くて困りますねー

僕の家の前が水田なのですが、夜になるとカエルがゲコゲコゲコ♪夏の近づきを感じますね!家の周りにもカエルを良く見かけます。

隅っこで丸まっている姿は癒されますねー!!

こんな可愛いアマガエルですが秘密があるんです!実はアマガエルには毒があるんですよ!強力なものではないですが、背中に菌などを殺すために微量の毒を分泌しているのです。蛇が食べても問題がないぐらいの弱いものですが、人間の傷口や目に入ってしまうと炎症を起こすこともあるそうですよ!

自然界は意外とたくさんの毒があります!危険認識もかねて探してみてはいかがですか?

カテゴリー: スタッフ雑感, まっつん   パーマリンク

コメントは受け付けていません。