コンコンこんにちは

こんにちは。ぶんたろうです。
ちょっと前の話ですが2月23日に「美方高原から氷ノ山へ日帰り登山」の再チャレンジをしてきました。(前回の話は1月31日のブログを)

今回はAM5:00に登り開始。外はまだ真っ暗。ライトを点けて登ります。

高丸山付近の稜線に出た頃には朝日が顔を出しました。

うんうん!雪はそれなりに締まってる!今日は行けるぞー!ってな感じで山頂目指して歩いていきます。
とはいっても片道9キロのラッセル。やっぱり疲れますね。

途中でキツネとばったり遭遇。
風下にいたからか、むこうも気づいておらずかなり近くまで来てくれました。
山へ登っているとこんなサプライズもよくあります。
(今回ばかりは 一眼カメラを持っていかなかったことを後悔(T_T)

10:00には頂上に到着。
山頂は強風で雪が飛ばされており、地面が見えていました。気温は―4℃だったかな?

 帰りはのんびりと歩き、昼のPM 1:00頃に美方高原自然の家に到着。
昼食抜きで歩いてたのでお腹すいちゃいました。

今では美方高原の雪はかなり少なくなってしまいましたが、山の上へ行けばまだまだ雪はいっぱいあります。しっかりとした装備と準備をして、残雪の雪山はいかがですか?

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。