鹿の季節?

こんにちは!まっつんです!美方高原では朝晩の冷え込みがより厳しくなり、そろそろファンヒーターをだそうかな~といった感じです!

最近は昼でも夜でも鹿の鳴き声をとてもよく聞きます!はじめて聞いた時は少し不気味でしたが、一年半でかなり聞いて慣れました!

突然ですが、これはご存知ですか?これは花札で使う「紅葉に鹿」のカードで10月をあらわします!俳句でも鹿は秋の季語とされているように秋は鹿の季節なんです!

秋は鹿にとって恋の季節で、オスがメスを取り合うために鳴きながら角をつきながら争ったり活動が活発になるため、人の注意を引くことが多かったそうです!

とわいったものの美方に来てからは3日に一回くらいは鹿を見ていますね!

 

 

カテゴリー: スタッフ雑感, まっつん   パーマリンク

コメントは受け付けていません。