海のおもしろさ

みなさんこんにちはアケです。台風の進路が気になりますが、本日はなんとか天気ももちきれいな夜空が見えるかもしれないと思っています。なかなか天文台室での星の観望会が最近曇りや雨でできなかったため、今日はできたらなと思っています。

さて本日の写真ですが、先日行ったシュノーケリングでの写真です。波が強かったのでなかなかうまく写真が撮れずこの写真もぶれていますが、日本海の様子を楽しんでいただければと思います。黄色の魚はコケギンポといわれる種類のようで、この時も岩についている苔の中に隠れながら、私たちが近寄るたびに顔を出して威嚇していました。だけど大きさが小指程度なのでまったく怖くなく、どちらかというと面白い顔を出してくれているという感じでした。もう一枚のは分かりにくいかもしれませんがイカです。こちらは集団で泳いでいてとてもきれいでした。

なかなかここ数年海に行く機会がなく、個人のフェイスブックなどで海の写真とかをアップされているのを見てうらやましく思っていて、今年こそはと思っていたら先日行ける機会が巡ってきました。透明度があまりよくないとのお話でしたが、潜れて魚を見れただけで満足でした!!また9月に潜りましょうという話が出ているので、写真が撮れたら掲載しますね~

 

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。