森のようちえんの様子(いつものブログより写真が多めです)

みなさんこんばんはアケです。もうそろそろ梅雨明けかなと思うぐらいの青空が美方高原の周辺を覆っています。この連休3日間は小雨もあったものの、ご宿泊されていた方々もきれいな星空も見れたり、思う存分ツリーイングやシャワークライミングをされたりして楽しまれていました。またぜひ違う季節にも遊びに来てくださいね!!

さてそんな連休の中、みかたの森のようちえん第3回が開かれました。今回は午前中はみんなで沢登りをし、午後からは子ども達は森の中を探検し、大人達はピザを焼きました。「みんなで沢の入り口まで行きました、森のようちえんに参加すると、いろんな自然物(生き物はもちろん!葉っぱとか)に興味を持ってくれます」

「ヘルメットがとても似合っています!!」「どんどんビチャビチャになっていきます。この後大人と子どもで協力して無事三つ滝に着きました」

「森の中で子ども達だけで絵本タイム!みんなふじさんの読み聞かせに夢中です」「絵本の内容にかくれんぼがあったらしく、みんなも森の中でかくれんぼ♪いつものかくれんぼとは違う雰囲気になったね」

「森の中での遊びが終わったら、ピザが出来上がっていました。みんなでおいしくいただきました!!」

沢登りではお家の人たちにおんぶやだっこをせがむ姿が見受けられましたが、森遊びの時は誰一人そんなことを言わなかったそうです。森のようちえんをしていると、子ども達が持っている力にいつも圧倒されます。次回の森のようちえんは9月!10月に行く「高丸山登山」に向けての登山練習になります。みんなでいっぱい歩いておいしいお弁当を頂上で食べれるようにしようね。

 

 

カテゴリー: イベント報告   パーマリンク

コメントは受け付けていません。