食後のお楽しみ【お外ごはん】

こんばんは!かすみんです。
先日、野外炊事でカレーを作りました。今の時期、タマネギ・ジャガイモ・ニンジン・ナスetcなど、カレーの材料が収穫できる一番いいシーズン!たぶん、但馬では比較的多くのご家庭で野菜を作っておられるので、いただきものでもできてしまう?!んじゃないかと思います。
私の家もたくさん収穫できています。きゅうりは家族では食べきれないほどできて、毎日1人2本は食べて、なおかつ漬物などなどにしていますが、食べきれない・・・。周囲の方々に配りまわっております。

さて、話は戻り野外炊事でカレーを煮込んでいる間に寒天ゼリーを作りました。
(できたおいしそうな写真は撮っていませんでした。残念)
作り方はとっても簡単。
①まずは水300ccに粉寒天8gを入れる。
②沸騰したら中火にしてふきこぼれないように注意し混ぜながら溶かす。
③火からおろしてあらざまししたら、100%オレンジジュースを入れてよくまぜる。
④型に上記で作った液体を注ぎ込む。(あらかじめ方にはオレンジの缶詰とももの缶詰をいれておきました)そして冷蔵庫で冷やす。

⑤今度は水500ccに粉寒天4gを入れ①②の動作を繰り返して、③の時にジュースではなくオレンジの缶詰の残り汁をいれる。(あれば砂糖を入れると甘くなるのでおいしい。今回の残り汁は寒天の味が強かったような・・・)
⑥⑤で作った液体をバットに入れて冷蔵庫で冷やす。
⑦寒天が固まったら、バットに入れた方の寒天をスプーンでぐしゃぐしゃにかき混ぜ、クラッシュ寒天を作る。
⑧カップの上にクラッシュ寒天をのせて、あれば生のフルーツを上に少しだけ盛り付ける。(今回は生の桃にしました)

と~っても簡単にデザートができちゃいます!寒天は固まるのが早いので冷蔵庫でなくてもバットなどに水を入れて冷やすこともできます。
実際の写真を見てもらえないのが残念。とってもおいしかったですよ~。
今の時期はトマトジュースなどでできるトマト寒天もおすすめですが、トマトは苦手な子が多いかも?

カテゴリー: スタッフ雑感   パーマリンク

コメントは受け付けていません。